人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ななさんのオムツ事情・フード事情

ななさんの病気に関することを書き留めます。
少々汚い話もありますので NGの方はスルーでお願いします。



+ + +



腸の手術をした ななさんは シッコの方は大丈夫なのですが
ウンの方が少し漏れてしまうため オムツをしています。


ななさんのオムツ事情・フード事情_e0025596_1529046.jpg

最初からずっと使っていたオムツです。
しっぽを通す穴から肛門が少し見えてしまう感じなので
オムツ代節約のためにはさんでいた『 ペット用流せるティッシュ 』 を引っ張り出し
粉々に散らかしたり、食べてしまったり・・・オエ。

それをするのは人間の目が離れているとき ( 寝てるとき、外出時、何かに熱中してるときなど ) なので
悩んだ末 エリザベスカラーを装着していただくことにしました。
手術をした肛門を舐めさせてはいけないし、紙を食べることは もちろんからだにいいはずないし。

子犬時代から神経質で レインコートや服を着たりオムツをしたりすることができなかった
ななさんでしたが 今回の手術の後からオムツを取ろうともせず、固まりもせず でした。
そしてエリザベスも まったく嫌がらず。なんだか 受け入れてる、という感じでした。

仕方がないこととはいえ、オムツをしてエリザベスをつけているななさんの姿は
かわいそうで... 哀しくてたまりませんでした。
勝手な考えですが 家の中では丸裸でいてほしいのです。

そう思いつつも 夜と外出時はエリザベスを装着していただいてました。

そして フードでも悩んでいて 友人に相談したところ
最近行ってなかったペットショップに連れて行ってくれたのです。

そこで発見したのが

ななさんのオムツ事情・フード事情_e0025596_16271456.jpg

このオムツ。

「 やだ~ かわいい! 」 って 手に取って見たら


ななさんのオムツ事情・フード事情_e0025596_15291684.jpg

こんなふうな しっぽの穴。

しっぽにフィットして 今までのより いいみたいです!
パーフェクトではないですけど ...

シッコのことだけでしたら 前に使っていたので全く問題なしだったんですけどね。

これで
なんで しっぽのすぐ下に肛門があるんだ!と 思ったすぐ後に
なんで 犬の肛門のことばかり考えてるんだ!と 思ったりの日々から
脱出できるかもしれません。

以上、オムツ事情でした。





+ + + + +




それから フード事情。

今まで Y社のフード ( 豚肉メインの成犬用 ) を毎月定期的に購入していました。
( このフードに切り替える時は お通じが緩くなるので 少し苦労するのですけどそれを乗り切り )

それまでのフードと比べて よく食べるようになったし 元気になった。
匂いが良かったのも ( 私が食べたいくらい? )気に入っていました。

ななさんが病気になって フードが余ったので 1度定期便を休み
そのフードが無くなったので再開するにあたり アダルト用からシニア用に変えました。
すると成分が変わったのか ななさんだけでなくあんこもお腹が緩くなってしまったのです。
そして 良くなってきていた ななさんの症状がまた悪くなり。
2匹とも健康だったら また乗りきることを考えたのですけど 今のななさんには辛すぎると思われ。
療法食( ロイヤルカナン消化器サポート )に変えました。
それが 16日の夜ごはんから。
とたんに良くなった感じです。もちろん 手術前のようにではありませんけど。

先のことはわかりませんけど このまま療法食で様子をみることにしました。 



以上 フード事情でした。
by manatsu819 | 2011-12-20 17:17 | *病院・病気・怪我 | Comments(0)

* 柴犬母娘と暮らした毎日 * 


by nui