人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬の 抜け毛が憎し これいかに


昨日の夕方 ホームセンター内ペットショップの
セルフウォッシュコーナーに行ってきました!


愛犬の 抜け毛が憎し これいかに_e0025596_2121048.jpg
チデジカななさん。洗う前・途中。

愛犬の 抜け毛が憎し これいかに_e0025596_21193720.jpg
カートにぎゅうぎゅうのお二方。

愛犬の 抜け毛が憎し これいかに_e0025596_21195197.jpg
どこかで見た怪獣のようなお二方。


愛犬の 抜け毛が憎し これいかに_e0025596_2120972.jpg
車輪のついたものに乗るとどうしても箱乗りになる ななさん。
商品に興味津々♪
あんこは しっぽだらり~ん ブルブル震え 腰抜け状態。


愛犬の 抜け毛が憎し これいかに_e0025596_21203021.jpg
(な)「あら!?あれはなに??」
(あ)「こわいよ~」

愛犬の 抜け毛が憎し これいかに_e0025596_21204479.jpg
(な)「あ!あんなとこにあんなものが!」
(あ)「はやくかえろ~~ どよよ~~ん」


なかなか楽しかったです。




↓体験記(大げさ)を長々と書きました。







抜け毛がひどく、家で洗うとどうなるか わかっているだけに
なかなかできず、臭いことになっていたのです。
洗うのはいいのです。
そう、乾かすのが・・・洗面所、お風呂場が大変なことになるのです。
サロンで洗ってもらう、という手もありますが
高額だし、どんなことされるか・・・と心配なので(笑)それはさけたく。
で、前から気になっていた、場所を借りて自分たちで洗って乾かすという
このコーナーに ついに行くことに!


まず カートに乗せて店内に入るのが初めてのこと。
ほかの犬と喧嘩しないか、飛び降りないか・・・心配でしたがクリア。
ほかの犬には目がいかない模様。

受付をして入室。ドアの外の札を「入浴中」にするのがなんだか笑える。
部屋のカーテンをする。これで 思う存分洗える。
ビニールのエプロンがあり それをつける。
これで ほとんど濡れず。すごいな。
ステンレスのシンクの中に犬を入れ、持参したシャンプーとブラシで洗う。
腰に負担のない高さで とっても楽。
トリミング用の台とペット用のドライヤーがあった。
まず ななさんを洗って 夫が乾かしている間に あんこを2度洗い。
ななさんをカートに移して あんこを乾かすという流れ作業。

最後に シンク内と部屋の掃除をして
(自宅と違って細々したものがない部屋なので これがまた楽) 
持参したコロコロで人間の服についた犬の毛をとって退室。

・・・というかんじでした。

【持っていくもの】
犬:シャンプー ゴムブラシ ブラシ タオル 雑巾タオル
人:タオル コロコロテープ 髪用ゴム 髪用バンダナ 

あと  
自分たちの荷物をいれておくカゴがあったけど
毛が舞い散るので 荷物が入れられる
大きなビニール袋が必要だと思った。


料金は 30分500円。2匹で1時間半、1500円でした。

こんな部屋が自宅にほしい~
が、それは夢なので
これからも (抜け毛掃除地獄から解放される)
こちらを利用しようと思います。
Commented by suika2525 at 2009-05-27 22:22
nuiさん、こんばんはー^^
カートにぎゅうぎゅうに入っているお二方、とっても可愛い~~!
カートがカルカンなのもなんだかウケました(笑)

ウォッシュコーナー、とっても良さそうですね~^^
うちもまるを洗うのが本当大変で、見て見ぬ振りして臭いことになってます(笑)
今はもう離れちゃったし(涙)、実家の母にこの情報を伝えたいと思います!
実家の近所にもあるといいのですが^^;
Commented by manatsu819 at 2009-05-28 09:06
○suikaさん
おはようございます~^^/
カート、カルカンだったんだ!気がつかなかった~
ぶふふ!なんか可笑しいねぇ

年のせいか ここのところ犬を洗うガッツが失せていました・・・
日本犬はあんまり体臭がないのはほんとだな~と思いますけど
ちょっと・・・という感じでしたの。おほほ。
セルフウォッシュコーナー、ご実家の方にもあるといいですね!
すごく楽ですよ~泣きそうになるくらい。あはは。
ちなみに カイン図ほーむでした♪
Commented by aucotty at 2009-05-28 10:01 x
わーーーっ、ぎゅうぎゅうのお二方、かわいい!かわいすぎるーー。
これは店内で注目されたのでは?^^

我が家も時々行くホームセンターにあるセルフのコーナー、気になっていたんです。そっか~~、行きたくなりました。ちょうど今、クサイので(笑)。
Commented by manatsu819 at 2009-05-28 19:47
○aucottyさん
犬の毛が飛ぶのでは!?とか思って 商品のある場所を
行きも帰りも 猛ダッシュしてしました~
いいのだとわかっているのだけど なんだか悪いことしてる気がして。^^
受付のところで 柴好きらしい母娘さんに
かわいいといっていただけました。
あと 終わったとき受付でちびっ子男子に
「なんでこのワンちゃんこんなに震えてるの?」と
不思議がられてました、あんこ。わはは!
セルフ、最高ですよ!生渇きで、あとは外で自然乾燥でOKなら
1匹30分でいけるかも!
夫、なぜかすごく楽しかったそうです。
by manatsu819 | 2009-05-27 22:16 | *日々 | Comments(4)

* 柴犬母娘と暮らした毎日 * 


by nui