「ほっ」と。キャンペーン

柴 と 生 活 osanponape.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

* 柴犬母娘と暮らした毎日 * 


by nui
プロフィールを見る
画像一覧

やっとあえたね?


先日 あんこの病院に行った時のこと。
待合室が混んでいたので あんこ(と ななさん)は車で待っていました。
はじめ私が待合室で待っていたのだけど、
途中 ぷうすけ氏が交代してくれると来たので
私は 車に向かって歩いていきました。
すると 遠くから小さい犬を2匹連れたご夫婦が。
犬が好きなので、どうしても まず犬を見てしまうのだけど
かなり遠くであるにもかかわらず、2匹のうちの1匹のわんちゃんが
私に向かって ぐいぐい歩いてくるのがわかった。
私もそちらに歩いて行くので 「え?なに?このコ なに?」
と 思った次の瞬間には 飛びつかれてペロンペロンと
手をなめられていたのでした。
初対面とはおもえないこの愛され方。
やっとあえたねー!って言われてるみたいでした。
誰?父?父の生まれ変わり?(笑)
こんなことってあるんですね~
すんごい嬉しかった。かわいこちゃんだったなぁ❤

e0025596_16421070.jpg
奥は、枕をして眠る ななさん^^
[PR]
by manatsu819 | 2015-03-03 07:07 | *nui の徒然 | Comments(2)

通院と毛布


今日は 久しぶりに診察を受けました。
毛も生えそろって、痒みも減ったので
様子を見つつ 薬の量を減らすことになりました。
アトピーなので 痒みはゼロにはならないと思いますが
今くらいだったら もう十分OKです。

e0025596_19314231.jpg

よかったね~ ななさん。


そして いつもは ぎゃーぎゃーうるさくて
会話もままならないほどの あんこですが
すんごく静かないい子ちゃんだった。
どうしたんだ!? あんこ!!


それから 昨年、アルミシート入りの犬用毛布の暖かさに感激したのですけど
それは 小さめのひざ掛けくらいの大きさでした。

先日 ペピィで 飼い主さんも一緒に・というサイズのがあったので購入してみました。
(こちらはアルミシート入りではないけど)
e0025596_19315221.jpg


片面が毛布、もう片面は布で 犬の毛がつく面積(笑)が半分になっていいです!
そして 布団みたいに大きくて あたたか~い♪
いい買い物しました!
[PR]
by manatsu819 | 2014-11-16 19:54 | *犬のもの | Comments(0)

久しぶりに 昔 毎日散歩していた公園に行きました。

e0025596_0245254.jpg
(な)久しぶりですわ


e0025596_025662.jpg

いつもは しっぽたれたれ やっと歩く病気犬みたいな ななさんですが
はりきるはりきる。

e0025596_0252079.jpg
しっぽ、あがりっぱなし。


e0025596_0254588.jpg
あんこに ふざけて飛びついたり。


e0025596_026217.jpg
しか~し しっぽが たれてきました。

疲れてきたのか
もうすぐ帰るんだって 感づいたのか

はたまた

次 どこに行くのかわかったのか。


e0025596_0262366.jpg
ななさんは 病院で耳洗い。
あんこと私は 車で留守番です。
あんこは 病院に入ると大騒ぎで
車でひとりで留守番も大騒ぎするのです。

かわいそうに ななさんは また手術かもしれません(涙)
どうしたもんだか・・・
[PR]
by manatsu819 | 2014-05-23 07:07 | *散歩 | Comments(0)

秋めいて


e0025596_043247.jpg
顔の匂いをかいだり


e0025596_0435186.jpg
くっついて外をみたり


e0025596_0435968.jpg
しっぽで握手したり



お二方に 心穏やかにしてもらってます。






● 9月23日

ななさん 病院で耳洗いと肛門絞り。


ヤーヨ!
ヤーダ!
ヤーメーテー!
ニャー!!



と 人間に近づいているのか

ネコに近づいているのか。


そういう悲鳴をあげて 診察台で脱糞。

ああ。。。。。 
[PR]
by manatsu819 | 2013-09-25 07:07 | *日々 | Comments(0)

本日の ななあん



e0025596_20552865.jpg
なにかを求める犬、あんこ




e0025596_20553717.jpg
侍ジャパンの試合を熱心に観る ななさん

+memo
[PR]
by manatsu819 | 2013-03-10 21:11 | *日々 | Comments(0)

寒さゆえの 悩み


ぷうすけ氏のインフルエンザ、私の発熱で
できなかった ななあんのお世話をがんばる日々。
世話をしなかったから あんこの皮膚が悪化してしまいました。

動物病院に行ったり 、あんこをシャンプーしたり ( ともに19日 )。

今日は お二方を足だけシャンプー。
お二方いっぺんにシャンプーをもみこんで、その後10分間置く。
なになに・・・? と シャンプーの注意書きを読んだ
その一瞬に ななさんが シャンプー付きの足を舐めた!
オエオエ言っている その口に、シャワーをかけて水を飲まさせました。
やっぱり お二方同時にはダメか~
でも お一方ずつだと 20分じっと待つことになる・・・寒すぎる・・・
1日お一方だと 連日になるし・・・
首輪をつけて、お風呂の扉に頭が下がらないように固定してやるか?
扉が壊れないか不安かな ^^;

どうしようかなー 1日お一方かな~


人気の毛布に集う ななあん。まさにだらけの
e0025596_23391554.jpg
オムツ付きが ななさん。
[PR]
by manatsu819 | 2013-01-22 00:19 | *日々 | Comments(2)

その後


22日の晩 帰宅したお二方。

e0025596_13492387.jpg

かなり前に友人にいただいていた おもちゃをあげたら ハイになる ななさん♪
珍しく 丸裸!


e0025596_13485414.jpg

そして
どよよん な感じの あんこ。



あんこの皮膚は またダニではないかと。
そして ななさんの肌も。
アレルギーが 同時に出るって変ですもんね。
はっきりとしたわけではないのですが
そんな感じみたいです。

ななさんの肌と背中の骨の炎症はよくなっていました!
もうしばらく薬を飲んだら、様子見です。
そのまま 良くなるといいけど ... 。

あんこの皮膚も もう峠は越えているような気がします。
目の縁のポチは ダニではなさそうです。

駆虫薬を使って 痒み止めの薬が出ました。
あとは シャンプーをがんばります。


昨晩は あんこの目の縁の皮膚が
ごっそり取れ ビックリました~
黒いアイラインの部分、あそこが分厚く、
その上の部分が毛が生えたまま薄く、取れました。
( 〝 取った 〟 ともいう
まだまだ取れそうです ...
お岩さんみたいだった瞼が少しすっきりしたので
たぶん 取れてよかったのだと思います。
しかし こんなのはじめて。
あんこ 辛かったねー!

ななあんがやられてるダニーはヒゼンダニというダニーです。
そのダニーを運ぶというおタヌキさんが
我が家の近所にはたくさんいる模様で。
どうしたもんだか~という感じです(涙)

免疫を強くできたらいいのだけど!

e0025596_13492963.jpg
土曜の昼下がりのお二方。
[PR]
by manatsu819 | 2012-11-24 14:10 | *日々 | Comments(0)

留守番


スイッチON になってる方に ON されてるお二方。

e0025596_1262085.jpg


よくわかってらっしゃる。うんうん。



 ● ● ● 


今日は朝から 病院で検査のお二方。
お帰りは夜です。
家で 犬無しで過ごすのは 12年ぶり。
なんか変。どうも変。
必ず どちらかはいたからなぁ 。。。

台所に立つと
誰かが覗きに来るんじゃないかと
ついつい 左下を見てしまう。



とりあえず 犬が居ぬうち
犬の布団など干して
ずれてたホットカーペットを
よっこいしょっと直した。
片方どかすと もう片方、と
交互にのってきて
動かせなかったんだよね~


誰からも羨ましがられず お昼ごはんを食べまして

散歩にも行かなくてよかったりして。


夕方になったら 豚肉茹でてお帰りを待ちましょう。
[PR]
by manatsu819 | 2012-11-22 14:04 | *nui の徒然 | Comments(0)

一進一退



ななさん、ちびってしまうようになったので

ステロイドの薬を変更しましょうということになりました。


e0025596_1821025.jpg
すると なんだか また肌の調子が悪くなって
リンパ液の悪臭がするように ...


e0025596_182124100.jpg
ちびるのも治らないし


e0025596_18213784.jpg
薬の値段は 以前の4倍だし



e0025596_18215477.jpg
とほほのほーーー!



でも ななさんが 辛そうではないので

呑気にいきまーす ♪







e0025596_1833323.jpg
( あ ) かあしゃん ちびったりにおったりいそがしいな!
[PR]
by manatsu819 | 2012-09-04 18:36 | *日々 | Comments(0)

今日は 雅治さん ( ナレナレシイ~ ) のお誕生日。

おめでとうございます! ( ナンデココデ? )

e0025596_0395557.jpg




そして ななさんの通院日

術後初めての検査


あんことふたりで留守番です。

e0025596_0401888.jpg
ななさんを見送る あんこ


e0025596_0403498.jpg
オムツかぶれがかわいそうなので緩めにオムツをしてたら ご自分で脱がれて行かれました

その ななさんのヌケガラによりそう あんこ



血液検査、エコー、レントゲン などをして 夜、帰宅予定

あんこは 朝ごはんを夕方まで食べず しょんぼり

私も 心配で 落ち着かない一日でした。







e0025596_0404821.jpg
( な ) ただいまかえったですわよ ❤

ななさん 無事帰宅。

検査結果も良好。 一安心です!
[PR]
by manatsu819 | 2012-02-06 23:57 | *病院・病気・怪我 | Comments(0)