「ほっ」と。キャンペーン

柴 と 生 活 osanponape.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

* 柴犬母娘と暮らした毎日 * 


by nui
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:シニアですから。 ( 28 ) タグの人気記事


6月の初めの ななさん



水入れは台に載せていたのですが
ななさんがその上を歩き
水浸しの水不足になってしまうので
ケージに取り付け式のに変更。
ケージに取り付けたリングに
うつわをのせる式っていうのもあって
その方が 水の入れ替えが楽でいいのだけど
カチッとはめる式の方がいいよ・・・
というぷうすけ氏の言葉。
これが正解で

e0025596_13291251.jpg
わざわざ水入れの真下で眠る ななさん。
これで ジタバタ暴れたら大惨事

カチッとはめる式
目安にする印▽が 少し出っ張ってるだけで
中年夫婦には 見えない!
ので、油性ペンで塗って▼にしました。
写真の容器の、上の方にある黒いポチ、それが印です。
細かいことですが 工夫しなくてはいけないことが多いですな。




そして ぷうすけ氏が 
「おいっ!見ろよ!」と いうので見たら
e0025596_13295032.jpg
ひーーー!かわいいーっ!!emoticon-0109-kiss.gif (アホ丸出しemoticon-0136-giggle.gif

プーさんになりたいお世話係なのでした。
[PR]
by manatsu819 | 2016-06-17 14:08 | *犬のもの | Comments(0)

またぐ生活


ななさんに痴呆症状が強く出始めて1年。
元々あった 犬用ついたてを
結束バンドで繋げて急きょ作った
ななさんコーナーに不都合が出始めた。
窓の外を見るのが好きだからなーと
窓際にしたのだけど
もう見ても楽しくなさそうだし
日が当たりすぎだし
人間はシャッターや窓の開け閉めや
掃除が大変だし。
いちいちまたぐのが辛いお年頃なわけで


で、ななさんのケージを購入。
あんこと分けないといけないし
まだ よろよろだけど歩けるので
中で歩いていただこうと 広めのにした。
高かったけど😢
しかーし 飼い主のココロ犬知らず。
また泣きわめきが酷くなった~
どうもお気にめさないらしい…
環境が変わると良くないのかな…やっぱり。
でもなぁ

人間たちは もう寝不足です…
頭がおかしくなりそうです。え?元々?



e0025596_185374.jpg
ななさん 早く慣れてください…
人間の赤ちゃん用おねしょシーツ、追加。
小さいの2枚いりだったので チクチクつなげた。


e0025596_186184.jpg
そして あんこは はみ出して寝る。
通り道を塞いでます…


ついたてをまたいだり
犬をまたいだりする生活…



そんな私に ピッタリなおやつ

e0025596_19133163.jpg
噛め!噛むんだnui~!!

イラついたら噛むんだー

[PR]
by manatsu819 | 2016-05-26 19:22 | *日々 | Comments(0)

ヒビ、アレコレ


5月8日(日)

珍しくぷうすけ氏が
ななさんの下半身とまるごとあんこを洗う。
毎日拭いていても 臭くなってた ななさん。
洗ったあと、なななさんは
どよよ~ん という感じがなくなったように思う。
元々きれい好きな ななさん。
数か月シャンプー無しは辛かっただろう。
それと同じくらい 洗われるのは辛いのだろうけど。
なので 下半身のみね。



○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

5月7日(土)

オムツをしてても漏れてしまう シッコ。
先日は オムツを取り替えて 抱き上げたとたん
ジャーー とこぼれた。
いつもオムツ交換を見物しているあんこの、
呆気にとられた顔ったら。
その顔見たら 笑うしかなかった。
お~い どこから手をつけたらいいんだ・・・


ベッドを洗っても洗っても追いつかない。
かといって ふとん無しではかわいそうで。
困った。
ん~ と考え、100均で5枚くらい
座布団を買ってきた。
小さいななさんにも小さくて申し訳ないけど
試しに これを使ってね!
使い捨てにすれば お世話係のストレスも減ります。
ご協力を!!

それから オムツの構造をじっくり見て
漏れないようにするには・・・と考える。
そして つけ方をちょっと変える。
コマネチ!コマネチッ!と いいながらつける(謎)

e0025596_17444158.jpg





○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

5月2日(月)

さー ななさん ごはんだよー!
と 短い脚で柵を越え ななさんのもとへ☺
オレンジのうつわを口元に近づけると
ぐわっしぐわっしと食べる ななさん。
おいしい??おいしいっすか??と
もう片方の手で なでなでしながら尋ねたら
大きな水の玉がうつわに落ちてきた。
え!?
ぽろっぽろっ
ななさんの目から 水の玉が落ちる。
落としながら 食べる。

それは たぶん 涙とは違うのだろう。
でも 食べることを喜んでいるみたいで
お世話係は 嬉しかったです。

[PR]
by manatsu819 | 2016-05-09 17:53 | *日々 | Comments(0)

ななさんの食器


最近のななさん。

ななさんは 相変わらず食べるのが大好きで
お世話係は嬉しい。
しかしながら 食べるのがへたくそになった。

まず、普通に置いたのをひとりで
食べることができなくなった。
フードのほとんどを周りに散らばして 
無い無い!と騒ぐのだ。

なので、お世話係が器を手に持って
ななさんの目の前に差し出す。
目は見えてるはずだし
鼻も いい匂いがするぞ と
わかってるみたいなのに どこどこ?と 探す
ほれほれ!と口に近づけ続けると 
どんな塩梅なのか、突然わかり
ガツガツと 食べ始める。
お世話係は 食器をしっかり持ってないと
落としてしまいそうになる。
ガッチンガッチン音をだして
食器まで食べそうな勢いだ。


フードは
カリカリ少々と缶詰とサプリメント。
時々 アレルギーでもOKの白身魚のふりかけをかける。
このふりかけが ものすごく美味しそうなにおいで
私は、いつか食べてしまうかもしれない…誰か止めて。

そのフードの中に口を突っ込むと
同時に鼻も突っ込むことになるので
鼻の穴に缶詰フードが詰まり
食べているというより溺れてるようで
見ていて苦しそうだった。


どうにか ななさんも自分も
楽になれないかなぁ…と
ペピィさんで こんな食器を買ってみた。


e0025596_4293022.jpg
画像お借りしました!




これが最高❣️だった。
軽いので 持ってて楽。
柔らかいので フードを寄せて集めながらあげられる。
歯があたってもガッチンガッチンいわない。
ついでに ななさんの鼻についたフードを
この食器の縁で そっと取ってあげることもできる。
鼻の穴の中までは無理だけど…
そして 汚れがつるっととれて
洗うのが楽ときた❣️
無駄になるかも・と 不安だったけど
ほんと 買って良かった!


小さめなので 大きいワンコには
不向きかもしれません。
齧ってしまいそうなので 
元気なワンコにも向いてないかも。



[PR]
by manatsu819 | 2016-04-14 19:39 | *犬のもの | Comments(0)

ななさんは 私の隣


e0025596_1347072.jpg

ななさんは ソファーに
人間の子供用おねしょシーツ+新聞紙を敷いて寝ています。
時々動くので落ちないよう注意。
ここにいると とても静か。

オムツをしていても漏れてしまう 今日この頃。
お尻と足の筋肉が落ちてしまったので
オムツがゆるいからなのかな。
ひとつサイズの小さいのを試してみたけれど
サイズはいいのだけど 小さいだけに
吸水量が少なくてNG・・・



おねしょシーツは
ななさんの旦那さん(犬)の弟くん(人間)のおさがり。
買わずに済んで大助かりです。



向こうに見える あんこの寝顔に癒されます^^
[PR]
by manatsu819 | 2016-04-06 14:06 | *日々 | Comments(0)

最近のななさん。


もう散歩にいくのもしんどそうになってきました。
歩かせるのもかわいそうで、でも 行かなくなったら
どんどん衰えていってしまいそうで。

今日は スポーツタオル(細長いタイプ)を
ちくちく縫って輪っかにしたところに
ななさんの胴体を通し、お腹&腰が楽になるよう
持ち上げ気味に歩くのを作りました。
輪っかになってるので 持つ方には
使ってない首輪を通して持ち手に。
ななさんには長さはちょうどぴったんこ。
でも 試しに使ってみたけど なんだかな~の出来
ななさんのハーネスのリードと腰タオル、
プラスあんこのリードで 手が3個欲しいかんじ。
ななさんだけなら いい感じに歩けるかも。
あくまでも 「かも」だけど。
あんこは、ひとり家に残すと 
遠吠え大騒ぎになってしまうからな~
まず あんこだけ散歩に行って
帰宅後、ななさんを連れ出し
あんこは 外につないで
家の前を ななさんとちょこっと
行ったりきたりするってのはどうか
・・・などと ひとり頭の中で作戦を練る ^^;

うまく使えるようになったら 写真撮ります。


弱ってきてしまって、淋しいけれど
哀しくはない 不思議な気持ちです。
ななさん、どうしたらいい??って訊いて
やってあげられることを探したり
あーうるさいなー!めんどくさいなー!
でも かわいいなー!!!
そんな毎日。


e0025596_0125011.jpg
右こめかみに毛の渦が出現★
[PR]
by manatsu819 | 2016-03-25 07:07 | *犬のもの | Comments(2)

大雪


ななあん地方、積もりました。

雪かきを終え、家にはいると
ななさん大騒ぎ。
ちょっと待ってよ〜と
途中だったごはんを食べ
ふと気づくと静かな ななさん。
そして ななさんの足が
にょっきり見えた。
そ、そんなバカなー‼︎

え⁇
e0025596_13235632.jpg
新聞紙、駆使してます…



e0025596_13251704.jpg
(あ)あんしんしてください

e0025596_13254461.jpg
(あ)いきてますよ



そうだけどさ… 焦るんだよ〜 ^^;


⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎

昨日は お二方とも ワクチン。
あんこ 爪切り。さっぱりした〜〜
ななさんも 少し切っていただきました〜
ななさん、体重が5.7kgになってしまいました。
快食快便、でも痩せる…
痴呆の特徴だそうです。
でも、生きてるからいいよ ^_^



[PR]
by manatsu819 | 2016-01-18 13:15 | *病院・病気・怪我 | Comments(2)

オムツ節約


通院日。
10:30予約なのに 
待って、待って、1:30に診察。
帰宅は3時すぎ。
昼ごはんも食べれず
フラフラになりながら大急ぎで帰る。

ななさんのオムツが心配だから。

朝 家を出るとき すやすや眠ってたので
チェックしなかったのだ。

… で、結果は。

オムツパンパン 大入御礼‼️ (シツレイ!)
家にいたら 3回位取り替えてたかな!

e0025596_17351822.jpg
(な)せつやくになりましたね?

e0025596_17364330.jpg
(な)そうとう さけびましたよっ!


(ぬ)あ… 今年 初ななさんだね!
(…とごまかす)







[PR]
by manatsu819 | 2016-01-15 17:20 | *nui の徒然 | Comments(0)

珍しく カーテンの向こうを眺めてる ななさん。

e0025596_1654296.jpg
ベッドのふちに腰かけて

このふちに腰かけて お水を飲んだりごはんを食べたりもします。
[PR]
by manatsu819 | 2015-12-22 07:07 | *日々 | Comments(0)

それでも かわいい


ボケてきちゃった ななさん。
困った症状もあるけど かわいい。


ふと見ると 鼻で体を支えて寝てる。
e0025596_1552348.jpg
ななさん、息 できてる!?


電話をしてる人間の脚の間に入ってる。
e0025596_1553718.jpg





そして あんこさん。 しっぽに コロコロテープ。
e0025596_15532240.jpg
こちらは天然ボケ。
[PR]
by manatsu819 | 2015-12-21 17:07 | *日々 | Comments(0)