柴 と 生 活 osanponape.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

* 柴犬母娘と暮らした毎日 * 


by nui
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ななさん ( 969 ) タグの人気記事


今日まで


ななさんが旅立ってから 4週間経ちました。
“もう” なのか “まだ” なのかよくわかりません。
2年位前までは「犬の1年は人の4年くらいだ」と聞いても
実感できずにいましたが ここ数年は
ほんとにほんとに・・・と思う日々でした。
ななさんが騒ぐので 明け方近くまで起きていて
数時間眠り、めざめて一番に思うのは
ななさんが死んでるかもしれない、ということで
眠るのも起きるのも怖い という日々が半年くらい続きました。

お正月に身内に不幸があり
長時間留守番させたときも
私の持病が悪化してしまい
違う病気にもなり入院したときも
ななさんは 頑張って待っててくれました。

そして。
亡くなる前々日の夜から朝にかけて
ななさんが 静かに頭を起こして
真っ黒な瞳で私を見つめ
うんうんうん と 何度もうなずいて
ぱたんと頭を落とし
また 頭を起こして 私を見つめ何度もうなずく
これをずっとずっと 繰り返していたのです。
なな、なに?なんなの?と 何度も訊いたけど
あたりまえだけど 何も答えてはくれず
疲れるからいいんだよ もう寝な、
と 撫でて寝かせました。

亡くなる朝。
ななさんを抱き起し 流動食をあげると
一口だけ飲んでくれました。
でも もういらないようだったので
もういらないの?と話しかけると
目をカッと開けてみつめたのです。 
覗き込む私を通り過ぎた方向を。
思わず え?なに?と
振り返って見てしまいました。
が、当然 白い天井しかなくて。
そして ななさんに目を戻すと
元気な頃 いたずらして
面白がって逃げるときのように
耳と耳を近づけながら後ろに引いて
クックッと2回 体を 少しそらせたのでした。
私は ななさんを抱きしめながら
黙って見つめていました。
しっかり見てなくちゃ、と思いました。
そして、ああ、見届けた、と 思いました。

なな、死んだの?死んだんだよね?
うんうん。ありがとね
脱いじゃおうね 脱いじゃおう
いやだったよね こんなのはいてるの
と オムツを脱がせました。
オムツはとてもきれいで
うさぎのより小さなかわいいうんちが
3つくらいあっただけでした。
お疲れさま 頑張ったね
もう寝よう ゆっくり寝よう
と 目を閉じさせました。
すべて ほんの数分のことだと思います。
私が あまりにもアホっぽくて
ななさんに しっかりしなはれ!と
どつかれそうなので 
すぐにケージの中をきれいに掃除しました。
ななさんは 新しもの好き きれい好きだった。

亡くなる1週間前に 鳴かなくなり立てなくなり
食べなくなり 慌てて買ってきた流動食を
口にしたのは 3日くらいでした。
最期まで 立とうと歩こうとしてました。

ななさんが騒ぐので 
ほぼずっと締め切りだった
窓を開け放ちました。
ちょうどゴミの日だったので
ななさんの汚れものは
その日のうちに無くなりました。
なにも残さず すっきりといなくなってしまい
ぷっつり無音状態になったようでした。

滞っていた空気は流れ出しました。

オムツやシーツやウェットティッシュや
日々変化するごはんのことを
心配することもなくなって
真っ白な頭の中・心の中でした。

ななさんって ほんとに いたの?
・・・と さえ思えてきてました。
ななさんがいた日々が 
すべて夢の中の出来事のように
なんにも実感がなくなってしまったのです。
だからなのか 泣き続けるということもなく
ちょっとフワフワと でも普通に暮らしていました。

本を買い込みました。
掃除機を思い切りかけました。
片づけを始めました。

そして 時が過ぎ どうやら
じわじわとななさんが戻ってきています。
前より 泣けてきました。
これでいいんだと思います。
これが 普通なんだと思います。


元気だったころのななさんの前に
泣きわめいて でんぐり返しをする
エクソシストななさんが
立ちはだかっていたのだけど
だんだんと元気だった頃の
ななさんが見えてきました。
だいすきな ななさん。
(エクソシストななさんも嫌いじゃないよ)


つづく

[PR]
by manatsu819 | 2016-08-26 17:18 | *nui の徒然 | Comments(4)

7月30日


斎場の方が ななをみて
「随分頑張られたご様子ですね」とおっしゃった。
ほんとに。ほんとに ななは頑張った。
最期の4-5年は、手術を3回して 痴呆になって。
その時は、その時のななが ななだから
茶色くなったななが、当たり前のななになっていたんだなぁ
体重も 8㎏ちょっとのときもあったのに
さいごのほうは4.7㎏だったもんね


ななのお骨を拾う時 骨になってもかわいくて
骨壺にかける布は 私らしくないけどピンクにしたよ



帰宅して、玄関のクローゼットを開けたとき
なぜか ななのえんじ色のコートが落ちてきて
そのコートを着た時の かわいいななの姿を思い出し
たまらない気持ちが わっと襲ってきた
直前まで 普通にしてたのに


こういうことの繰り返し なんだろうな


ここ数年のななの辛さが 私をも辛くして
ほんとうのななを忘れかけていた
ななが ピタッと叫ぶことやめたとき
辛いななも私も すっと消えた
でも 同時にもうすぐサヨナラだと わかった
わかりながら 静かに ななといたかった
もう少し



後悔は もう 飲み込んだ



新しいななの居場所をつくる
そういう作業をしながら
心が整えられていくのがわかる


e0025596_1595341.jpg
でもさ
なな、なんだかヒマになっちゃったよ


あんこは いつのまにか 手のかからない犬になってくれてたんだよ
[PR]
by manatsu819 | 2016-08-01 03:08 | *nui の徒然 | Comments(0)

お別れ


昨日の朝 ななさんは 私の腕の中でいってしまいました。
私の腕の中でっていうのが願いだったので
(最近は 一日一日生きることしか考えてなくて 忘れていたけど)
叶えてくれて 嬉しかったよ。

友人たちが 忙しい中 花束や美味しいものを持って
ななさんに会いに来てくれました。
朝から飲まず食わずだったので 体に染みわたるようでした。

e0025596_12543615.jpg
ななさんには ひまわり って。きれい。嬉しい。
写真は うちに来て初めて二人きりになったときに撮った写真。
奥で呑気に寝てるのは あんこ。

昨晩は お世話になっている動物病院の先生が
ご厚意で ななさんの湯灌をしてくださいました。
ふかふかのぬいぐるみみたいな ななさんに戻してくださいました。
嬉しかったです。

悲しみの中にも すごく嬉しいことって沢山あるんだね、ななさん。
[PR]
by manatsu819 | 2016-07-29 13:13 | *nui の徒然 | Comments(6)

ななさんとの時間


『ほぼ日』の、糸井さんと石田ゆり子さんの
対談を読んで ゆり子さんが花ちゃんを
見送ったときの気持ちを知ることができました。
ずっとずっと 気になってた その気持ちに
励まされました。これでいいんだって。

ななさんは わめき続けるのをピタリとやめて
同時に 立つことができなくなり
ごはんも水も 自分では飲めなくなりました。
もう 抱っこし放題です。笑

どうしたらいいのか 迷ってばかりの
お世話係りですが ななさんは
許してくれてるみたいです。

時間を大事にすること を
今 ななさんから 教わってます。

まだまだ いろんなことを
教えてもらわなくっちゃね☺︎


ふとした時に 
おばあちゃんになったな…と
感じるときもありますが
あんこは元気です。






[PR]
by manatsu819 | 2016-07-27 07:07 | *日々 | Comments(4)

6月の初めの ななさん



水入れは台に載せていたのですが
ななさんがその上を歩き
水浸しの水不足になってしまうので
ケージに取り付け式のに変更。
ケージに取り付けたリングに
うつわをのせる式っていうのもあって
その方が 水の入れ替えが楽でいいのだけど
カチッとはめる式の方がいいよ・・・
というぷうすけ氏の言葉。
これが正解で

e0025596_13291251.jpg
わざわざ水入れの真下で眠る ななさん。
これで ジタバタ暴れたら大惨事

カチッとはめる式
目安にする印▽が 少し出っ張ってるだけで
中年夫婦には 見えない!
ので、油性ペンで塗って▼にしました。
写真の容器の、上の方にある黒いポチ、それが印です。
細かいことですが 工夫しなくてはいけないことが多いですな。




そして ぷうすけ氏が 
「おいっ!見ろよ!」と いうので見たら
e0025596_13295032.jpg
ひーーー!かわいいーっ!!emoticon-0109-kiss.gif (アホ丸出しemoticon-0136-giggle.gif

プーさんになりたいお世話係なのでした。
[PR]
by manatsu819 | 2016-06-17 14:08 | *犬のもの | Comments(0)

ヒビ、アレコレ


5月8日(日)

珍しくぷうすけ氏が
ななさんの下半身とまるごとあんこを洗う。
毎日拭いていても 臭くなってた ななさん。
洗ったあと、なななさんは
どよよ~ん という感じがなくなったように思う。
元々きれい好きな ななさん。
数か月シャンプー無しは辛かっただろう。
それと同じくらい 洗われるのは辛いのだろうけど。
なので 下半身のみね。



○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

5月7日(土)

オムツをしてても漏れてしまう シッコ。
先日は オムツを取り替えて 抱き上げたとたん
ジャーー とこぼれた。
いつもオムツ交換を見物しているあんこの、
呆気にとられた顔ったら。
その顔見たら 笑うしかなかった。
お~い どこから手をつけたらいいんだ・・・


ベッドを洗っても洗っても追いつかない。
かといって ふとん無しではかわいそうで。
困った。
ん~ と考え、100均で5枚くらい
座布団を買ってきた。
小さいななさんにも小さくて申し訳ないけど
試しに これを使ってね!
使い捨てにすれば お世話係のストレスも減ります。
ご協力を!!

それから オムツの構造をじっくり見て
漏れないようにするには・・・と考える。
そして つけ方をちょっと変える。
コマネチ!コマネチッ!と いいながらつける(謎)

e0025596_17444158.jpg





○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

5月2日(月)

さー ななさん ごはんだよー!
と 短い脚で柵を越え ななさんのもとへ☺
オレンジのうつわを口元に近づけると
ぐわっしぐわっしと食べる ななさん。
おいしい??おいしいっすか??と
もう片方の手で なでなでしながら尋ねたら
大きな水の玉がうつわに落ちてきた。
え!?
ぽろっぽろっ
ななさんの目から 水の玉が落ちる。
落としながら 食べる。

それは たぶん 涙とは違うのだろう。
でも 食べることを喜んでいるみたいで
お世話係は 嬉しかったです。

[PR]
by manatsu819 | 2016-05-09 17:53 | *日々 | Comments(0)

ななさんの食器


最近のななさん。

ななさんは 相変わらず食べるのが大好きで
お世話係は嬉しい。
しかしながら 食べるのがへたくそになった。

まず、普通に置いたのをひとりで
食べることができなくなった。
フードのほとんどを周りに散らばして 
無い無い!と騒ぐのだ。

なので、お世話係が器を手に持って
ななさんの目の前に差し出す。
目は見えてるはずだし
鼻も いい匂いがするぞ と
わかってるみたいなのに どこどこ?と 探す
ほれほれ!と口に近づけ続けると 
どんな塩梅なのか、突然わかり
ガツガツと 食べ始める。
お世話係は 食器をしっかり持ってないと
落としてしまいそうになる。
ガッチンガッチン音をだして
食器まで食べそうな勢いだ。


フードは
カリカリ少々と缶詰とサプリメント。
時々 アレルギーでもOKの白身魚のふりかけをかける。
このふりかけが ものすごく美味しそうなにおいで
私は、いつか食べてしまうかもしれない…誰か止めて。

そのフードの中に口を突っ込むと
同時に鼻も突っ込むことになるので
鼻の穴に缶詰フードが詰まり
食べているというより溺れてるようで
見ていて苦しそうだった。


どうにか ななさんも自分も
楽になれないかなぁ…と
ペピィさんで こんな食器を買ってみた。


e0025596_4293022.jpg
画像お借りしました!




これが最高❣️だった。
軽いので 持ってて楽。
柔らかいので フードを寄せて集めながらあげられる。
歯があたってもガッチンガッチンいわない。
ついでに ななさんの鼻についたフードを
この食器の縁で そっと取ってあげることもできる。
鼻の穴の中までは無理だけど…
そして 汚れがつるっととれて
洗うのが楽ときた❣️
無駄になるかも・と 不安だったけど
ほんと 買って良かった!


小さめなので 大きいワンコには
不向きかもしれません。
齧ってしまいそうなので 
元気なワンコにも向いてないかも。



[PR]
by manatsu819 | 2016-04-14 19:39 | *犬のもの | Comments(0)

ななさんは 私の隣


e0025596_1347072.jpg

ななさんは ソファーに
人間の子供用おねしょシーツ+新聞紙を敷いて寝ています。
時々動くので落ちないよう注意。
ここにいると とても静か。

オムツをしていても漏れてしまう 今日この頃。
お尻と足の筋肉が落ちてしまったので
オムツがゆるいからなのかな。
ひとつサイズの小さいのを試してみたけれど
サイズはいいのだけど 小さいだけに
吸水量が少なくてNG・・・



おねしょシーツは
ななさんの旦那さん(犬)の弟くん(人間)のおさがり。
買わずに済んで大助かりです。



向こうに見える あんこの寝顔に癒されます^^
[PR]
by manatsu819 | 2016-04-06 14:06 | *日々 | Comments(0)

最近のななさん。


もう散歩にいくのもしんどそうになってきました。
歩かせるのもかわいそうで、でも 行かなくなったら
どんどん衰えていってしまいそうで。

今日は スポーツタオル(細長いタイプ)を
ちくちく縫って輪っかにしたところに
ななさんの胴体を通し、お腹&腰が楽になるよう
持ち上げ気味に歩くのを作りました。
輪っかになってるので 持つ方には
使ってない首輪を通して持ち手に。
ななさんには長さはちょうどぴったんこ。
でも 試しに使ってみたけど なんだかな~の出来
ななさんのハーネスのリードと腰タオル、
プラスあんこのリードで 手が3個欲しいかんじ。
ななさんだけなら いい感じに歩けるかも。
あくまでも 「かも」だけど。
あんこは、ひとり家に残すと 
遠吠え大騒ぎになってしまうからな~
まず あんこだけ散歩に行って
帰宅後、ななさんを連れ出し
あんこは 外につないで
家の前を ななさんとちょこっと
行ったりきたりするってのはどうか
・・・などと ひとり頭の中で作戦を練る ^^;

うまく使えるようになったら 写真撮ります。


弱ってきてしまって、淋しいけれど
哀しくはない 不思議な気持ちです。
ななさん、どうしたらいい??って訊いて
やってあげられることを探したり
あーうるさいなー!めんどくさいなー!
でも かわいいなー!!!
そんな毎日。


e0025596_0125011.jpg
右こめかみに毛の渦が出現★
[PR]
by manatsu819 | 2016-03-25 07:07 | *犬のもの | Comments(2)

あんこ洗い


ななさんの美脚。

e0025596_15175354.jpeg

ななさんは ヨロヨロなので
シャンプーはパスしてます。
スプレーして拭くだけ の
シャンプーは時々してます。
あと、人間の手にはめて
犬をなでなですると
毛が取れたりするっていうのを
買ってきました。
使ってみて良かったら、また書きます。
書かなかったら、良くなかったか
忘れているか… 最近 物忘れが…(^_^;)

で、昨日は あんこ洗い。
ななさんの世話に気をとられ?
久しぶりになってしまいました。
これはすごいことになるぞ…と
確かに 予感はあった。
しかし これほどとは!ってくらいの
抜け毛‼️
おとなしく洗わせてくれるあんこですが
それでも 不自然な体勢での長時間仕事。
本日 全身筋肉痛です…イテテテ。


[PR]
by manatsu819 | 2016-02-15 15:17 | *日々 | Comments(0)