「ほっ」と。キャンペーン

柴 と 生 活 osanponape.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

* 柴犬母娘と暮らした毎日 * 


by nui
プロフィールを見る
画像一覧

e0025596_221793.jpg

ヒデちゃん母が ヒデの持ってる枝に「これちょーだい!」と手をだすと、
ヒデの鼻は写真のようにめくりあがって怒った顔になり、
手を引っ込めると いつものかわいい顔に戻ります。
何度も繰り返して大笑いしました。ぐにゃぐにゃ粘土みたい~
[PR]
# by manatsu819 | 2005-09-13 22:17 | *トモダチ | Comments(0)

おはようでっす!


e0025596_1019068.jpg

あんこです。
今日も笑っています。

nuiさんったら HGさんの『フォー!』を携帯にダウンロードしてたよ。 
でも設定しようか迷ってました。フォー!


[PR]
# by manatsu819 | 2005-09-11 10:19 | *日々 | Comments(2)

覗き犬


e0025596_0384248.jpg

ななです。
散歩コースにあるプールを覗いています。
なんて短足なんでしょう。
4つ足で立っているときは気づかなかった!?



数年前の夏、この柵越しに 
ビキニパンツのかっこいいお兄さんと
握手したりしたのです。ななが。^^
[PR]
# by manatsu819 | 2005-09-10 23:38 | *散歩 | Comments(0)

あんこは猫好き


e0025596_21112780.jpg

うちの近所は野良仔猫が沢山います。
あんこは犬には鼻にしわ寄せて怒るくせに猫には好意的。
猫も 逃げてしまう子もいれば こうして近づいてくる子もいたりして。
やはり 性格ってのがあるなーって思います。
この猫は真っ黒で ジジみたいね。
[PR]
# by manatsu819 | 2005-09-03 21:11 | *散歩 | Comments(0)

犬の旅のトモ


e0025596_19305267.jpg

2匹とふたつです(^-^)
[PR]
# by manatsu819 | 2005-08-30 19:30 | *旅・おでかけ | Comments(6)

旅の夜散歩


e0025596_19171965.jpg

南伊豆 最後の夜です。 夕日ヶ丘展望台にきました。 
でも犬達はオシゴトしません~(>_<) 
海風は涼しいです。
肝試しみたいな写真になってしまった! 
[PR]
# by manatsu819 | 2005-08-30 19:17 | *旅・おでかけ | Comments(0)

携帯から初アクセス★


e0025596_257941.jpg

これは去年の写真かな。
歩いている最中 突然ななのお尻の匂いを嗅ぐ あんこ。       
なにが彼女にそうさせるのか…。
[PR]
# by manatsu819 | 2005-08-27 02:57 | *散歩 | Comments(0)

ななの誕生日。


早いもので ななさんも5歳になりました。
5年前のななが来た日とその前とでは 人生変わったな!と思うくらい
ななは 私に いろんな力をくれました。
ありがとう!ななさんよ!という気持ちで一杯です。


最近のななさん。

e0025596_13115867.jpg夜になると寝室に行きたがります。
こうして訴えます。行きたいよ~~光線びんびん。
静かな部屋で寝たいのだろうか。
ななが寝室に行った後
居間のドアは(エアコンをかけているので)
きっちりではなく閉めておき
寝室ドアは全開にしておく。
しばらくすると 暑くなったのか、人恋しくなったのか
トコトコ戻ってきて 居間のドアを
サカッサカッとノックするので
どうぞと入れてあげます。

でも時々 TVに熱中していて 
その音が聞こえなかったりします。


すると。

寝ていたあんこさんが むっくり起き上がっていき
ドアを鼻で押し開けて入れてあげるんですよ!
(ドアは外に開くので 部屋の内側からしか開かない)
私は これに感激しました。


閉めてくれたら もっと感激だ。(おいおい。)
[PR]
# by manatsu819 | 2005-08-23 12:42 | *日々 | Comments(0)

おたま~



あたしの旦那様ヒデちゃんのハハから
手づくりおたまをいただいたの!
e0025596_21332535.jpg




ちょっと 遊んだら
こんなにしちゃって 怒られちゃった。
e0025596_21392714.jpg
子どもの頃 上瞼ひっくり返してた男の子いたなー
思い出しちゃったよ~~(飼い主nui)


e0025596_21405833.jpg
また いただいた♪
ヒデ印クッキー(犬用)と オレンジおたま!
クッキーはね おいしくってヘルシーなの。
もー うれしい!


e0025596_21531173.jpg
高いところに並べられた3おたま。

以上 ななでした~
[PR]
# by manatsu819 | 2005-08-11 22:07 | *トモダチ | Comments(2)

ななの趣味です


e0025596_21274613.jpg
えっさっ!

ほいさっ!





e0025596_2128910.jpg

ずぼっ!






e0025596_21293584.jpg
ずぼっ!!







e0025596_21303218.jpg
まっ こんなもんかしらね!?

ふ~~







e0025596_21335018.jpg
あとは仕上げっと♪

しっかし おまえもよくやるなぁ!by Hide




そして 数日後 この穴に落ちる飼い主なのだった・・・とほほ・・・
[PR]
# by manatsu819 | 2005-08-09 21:44 | *散歩 | Comments(0)

鼻のせ芸


ほんの1秒くらいだけれど
「マテ」をして おやつをのせたりできます。

父犬ヒデちゃんができるので
もしかして?と 思ったらできました。

e0025596_14261721.jpg









これは重いよ~(あんこ)

ななは 超神経質なので できません。
[PR]
# by manatsu819 | 2005-08-07 14:31 | *日々 | Comments(0)

笑いすぎだけど


e0025596_3433191.jpg


前足の平?に力が入り、後ろ足の股にも力が入ってます!! 

この時は ちびりそうなのをこらえたのです。
偉いぞ あんこ。
[PR]
# by manatsu819 | 2005-08-04 23:42 | *日々 | Comments(0)

ハーレム


e0025596_32622100.gif


今日は 相棒がハーレム状態。
私のときもある。
うたたねしようとソファーに寝転ぶと
2匹がやってくる~ きっとくる~

嬉しいような 苦しいような。^^
[PR]
# by manatsu819 | 2005-08-04 22:30 | *日々 | Comments(2)

視力検査


右・・・

斜め左・・・

し、下・・かな?

わかりません・・・わかりません・・・

e0025596_2415770.jpg












う・・・

e0025596_2423432.jpg











視力落ちたかな?? ゴシゴシ (な)
[PR]
# by manatsu819 | 2005-07-31 23:40 | *日々 | Comments(0)

電車が来た!


e0025596_375386.jpg


「は!!」 (なな)

「ふふんがふ~ん うまそな草はないかね~」 (あんこ)
[PR]
# by manatsu819 | 2005-07-30 22:05 | *散歩 | Comments(0)

犬シャンプー


e0025596_2574570.gif








今までで いちばん好きな香り。
[PR]
# by manatsu819 | 2005-07-29 22:47 | *犬のもの | Comments(0)

犬布団


e0025596_3184926.jpg

干したての布団は ちもきいいわ~~(な)





座布団は 犬が来るずっと前に使っていたMUJIのもの。
カバーもずっと前のものを引っ張り出して使っています。
どこも悪くなってないけど もう好みではないので
タンスの肥やしになっていたものを 
犬用として惜しげもなく使っています。

カバーと布団の間に おしっこシーツを入れています。
やや(笑)よごれが直撃しない気がします。
色んなところがゆるいあんこが家族になってから
洗濯や掃除が頻繁です。
今朝も 起きて居間に行くと 喜びのジャンプを連発し、
みごとなうれションをしてくださいました。
夫が帰宅したときも。


e0025596_3163769.jpg

「座布団もう1枚! 山田く~ん!
 ・・・ あれ?どこ行っちゃったのかしら??」

山田くんを探すあんこさん。
[PR]
# by manatsu819 | 2005-07-22 23:15 | *ちょっと工夫 | Comments(0)

今日も また。


初めて会ったコーギーちゃんの飼い主さんに
「オスとメスを 飼ってるのですか?」と聞かれる。

あんこちゃん。オレンジの首輪つけてるのにね。
ぶふっ。
[PR]
# by manatsu819 | 2005-06-10 23:44 | *散歩 | Comments(0)

おとこまえ あんこ


数日前の散歩中、通りすがりのご夫婦に話しかけられた。
ななは まったく人見知りしなくて すりすり寄っていくのだけど
あんこは人見知りがすごくて 吠えながら寄っていく。
決して噛んだりはしなくて かわいがって欲しくてたまらないのだけど
臆病なので 吠えるのだと思う。
吠えるあんこを見ながら ご夫婦が言った。
オレが○×ホニャララ・・・っていってるのかしら?^^」
オレが×○っていってるんだよね!^^」

♂か♀か 尋ねられることもなく オレ。(爆)
「あははー!」と 訂正もしない飼い主。(私)


そして 今日。
階段を 犬に引っ張られながらダッシュで上っていたら
降りてきた老夫婦の奥様が言った。
「ねえ あっちの犬 タロウに そっくり。」
「おう ほんとだ。タロウに うりふたつだ。」
少し振り返り会釈をしながら 走り去る犬と私。
ぶふふふ・・・ 笑いが止まらなかった。

「立派なオス犬だなぁ!」とも 言われたことある あんこ。
不憫なんだけど おもしろくもある。(ごめんあんこ)

e0025596_2383629.jpg


「ちっ!」
寝ながら この顔ですよ。
オレ・・・だな。
[PR]
# by manatsu819 | 2005-06-09 23:36 | *散歩 | Comments(0)

e0025596_3325965.jpg犬友のてっちゃんちの前を通る。
中から おテツの声が。ハハは外出中らしい。
ヒデハハと テツ宅の門扉の上に
鮭棒と豚ジャーキーを縦に並べて乗せていく。
ヒデ&なな&あんこ参上!! というサインだ。
帰ってきた時の テツハハの爆笑を期待しながら。
(そしてその通りに・笑)


ガラス越しの父娘(手前があんこ。in診察室。奥・父ヒデ)
[PR]
# by manatsu819 | 2005-05-26 23:46 | *散歩 | Comments(0)

e0025596_32193.jpg

あんこ(下) 「またやっちゃったあ~~ん!えへえへ」

なな 「さて!これからの展開は!?」




犬達を留守番させて外出して家に帰ったら、
閉めておいたはずのドアを 
あんこが その強靭な鼻で開けて階段を駆け下り・・・
笑いながらウレションをチビリまくって 
再び2階に お尻フリフリ クネクネしながら駆け上がり、
やはり笑いながらひょっこり顔を出している
・・・場面を写したものです。
(長いよ!文章。)
[PR]
# by manatsu819 | 2005-05-22 23:06 | *日々 | Comments(0)

悪夢~


15日、ワクチンの注射をした。
そのせいか 16日夜から あんこがピー。
そして とてもだるそう。
ななも 少しピーだったけど とても元気。

ちょっと心配・・・と思いつつ眠ったせいか
変な夢をみた。
津波がきて 大変なことになり、ななと人間は無事だったのに
あんこだけ どこかにいってしまった。

私は あんこを探しまくる。
「茶色い犬、茶色い犬・・・」とつぶやきながら。

犬が数匹折り重なった中から 茶色い子を引っ張り出すけど
あんこでない。
あんこでなくても 助かりそうな犬には
口を開けさせ 「ふーっ!」と一息私がすると みんな生き返る。
それを繰り返しているけど あんこが見つからなくて
号泣する私。

・・・・・そこで目が覚めトイレに行く。
途中 ちらっとケージの中のあんこを見ると 目が合った。
ほっとして また眠った。

最近 目覚めのよくない夢ばかりみて 疲れまふ・・・
[PR]
# by manatsu819 | 2005-05-17 23:53 | *日々 | Comments(0)

匂い


あんこさん。
櫛でとかしてあげると 
1回ごとに櫛とそれについた自分の毛の匂いを嗅ぐ。
しつこいほどに。絶対。
嗅げば 何かに納得するらしい。

よく 自分の靴下やなんかの匂いを 
クサイと知りつつ嗅ぐ人がいるでしょう?
誰とはいわないけど^^。
そんな感じなのかな~~。ぷぷぷ。

ななさんは 最近、ほのかに たいやきの匂いがするし・・・(笑)
[PR]
# by manatsu819 | 2005-05-09 23:34 | *日々 | Comments(0)

ツギとハギ


なんと 昨年の夏以来。
ななの息子(あんこの弟)はぎおと会いました。
はぎおの飼い主である友人K氏の家に 人間の赤子くんが誕生。
色々大変なのに はぎおの朝晩の散歩を欠かしたことがないと聞いて ほっとしました。

はぎが長男、赤子くん次男、そして 『はぎ』と合わせて
『つぎはぎ』コンビということで ハンドルネームは『つぎくん』に。
つるんつるんのお肌に見とれてしまいましたよ。羨ましいな~~

はぎおは暑さに弱くて 突然、日陰に突き進み 横になるというマイペースぶり。
最初の頃は 歩いてて突然リードが重くなり「ん??」と振り返ると
はぎおが寝ているので驚いたそう。
だけど 今では「あ~あそこに突き進んでいくだろう(そして寝るだろう)」という
場所がわかり そのとおりになるんだそう。
お互い分かり合えてるんだね~ すごいな~ よかったな~はぎお。

e0025596_2281877.jpg


ということで ドブを歩くはぎおくん。(爆)





e0025596_2311319.jpg


左から はぎ、なな、あんこ。
[PR]
# by manatsu819 | 2005-05-03 23:24 | *散歩 | Comments(0)

恐怖の寝室


昨晩 9時前に眠ってしまい 4時少し前に心臓バクバクで目覚める。
悪い夢を見た。
(お笑いの)フットボールアワー殺人事件だ。
気の毒に彼らは 私の夢の中で殺された。
きっと長生きするよ。
子どもの頃 祖母がよく私が死ぬ夢を見て 言っていた。
きっとお前は長生きするよって。
何故そうなのかも ほんとかも まだまだ謎だけど。

目覚めた時 耳に入ってきたのは いびきの合唱だった。
人間ひとりと 犬2匹の。
ちょっと前まで 私のうなされ声も加わっていたのだと思うと そこは・・・。(題名に↑)
[PR]
# by manatsu819 | 2005-04-18 23:21 | *日々 | Comments(0)