柴 と 生 活 osanponape.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

* 柴犬母娘と暮らした毎日 * 


by nui
プロフィールを見る
画像一覧

縦に ならんで


e0025596_20533440.jpg


e0025596_20535348.jpg



イヌザイルをする お二方。



e0025596_20542749.jpg


e0025596_20544425.jpg

[PR]
# by manatsu819 | 2014-10-26 20:58 | *日々 | Comments(0)

ネゴト


e0025596_16145280.jpg



e0025596_16151171.jpg



e0025596_16152278.jpg

[PR]
# by manatsu819 | 2014-10-12 16:17 | *日々 | Comments(0)

あたいにゅーす


e0025596_2245163.jpg
(あ)さいきんのあたいにゅーす、です。 じつは・・・ 
   じつは あたい・・・ たいじゅう10きろごえしちまったんです・・・




e0025596_22451692.jpg
(あ)ケンセイ (ジンセイでなく) はつの 10きろごえ・・・


ななさんが体調不調で6kg台だったので フードと薬を飲むための缶詰、
おやつのサツマイモを 少々多目にあげていて
あんこには あげないなんてできないので・・・あげてたら この結果。
人間が悪いのでございます。

で、ななさんは 7kgに戻り あんこが10kg越え。
お二方の体格差は激しく違います。


e0025596_22452758.jpg
(あ)おきづきのかたはいらっしゃいますでしょうか?
あたいのはなのところになにかあることに。

かあしゃんが しんぶんしをこまかくしたカケラだったりします。
ぺっとしょっぷをおもいだすのか、こまかくしたうえに
ぐーぐーねむるかあしゃんです。
そして こまかくしたカケラは あたいのはなに。
ぬいさん おおよろこび・・・
[PR]
# by manatsu819 | 2014-10-08 07:07 | *日々 | Comments(0)

柴犬の箸置きですよ



e0025596_2317379.jpg
e0025596_23175266.jpg

かわいいでしょう~
ともだちにいただきました^^v  コチラからきたのだ→
[PR]
# by manatsu819 | 2014-10-06 23:27 | *犬のもの | Comments(2)

すぽーつのあき


e0025596_22563548.jpg
(あ) あたいにとって、それは ・・・


e0025596_22564645.jpg
(あ)きょーふのあき なのです。お~こわいこわいなーにがこわいって nuiさんがこわい~


(ぬ) スポーツ観戦をする私が怖いそうで
    こうして 頭隠して尻隠さず しているか
    隙あらば2階に逃げようとする あんこです。
    雷は怖がらないのに なぜ私を怖がるんだ・・・?


そして ななさんは といえば
e0025596_2257314.jpg

ハゲも目立たなくなってきて よく寝て、よく漏らして 大変かわいらしゅうございます ^^

ななさんは 私を怖がったりしません。
あんこったら 誰に似たんだろう?と思っていたら
なんと 父上に似ていることがわかりました!
一緒に暮らしたこともないのに 同じ反応をする父娘犬。
すごいなDNA。
はぎおは どうなんだろうな。
スポーツを見るヒトを怖がるのかな?(笑)
[PR]
# by manatsu819 | 2014-10-06 23:14 | *日々 | Comments(0)

忠犬あん公


・・・ 散歩の後

期間限定の肉もりうどんにはまってる ぷうすけ氏は
ひとり ○亀うどんに吸い込まれていった。

私と ななあんは車で留守番。


こういう時
忠犬あんこは ひたすら
うどん屋の出入り口を見つめ続ける。

e0025596_122412.jpg
見続ける


e0025596_1225336.jpg
疲れたのか 窓枠にアゴを載せて ひたすら見続ける ・・・


e0025596_123610.jpg
・・ ように見えて 寝てたりする




あんこ、じきゅうりょくのことでは ななさんのコト言えないね♪
[PR]
# by manatsu819 | 2014-09-13 23:58 | *散歩 | Comments(0)

さんぽ


e0025596_11413047.jpg
ななあんの好きな公園で散歩

e0025596_11444248.jpg
ななさん

e0025596_1140941.jpg
ほっぺたの真っ黒い皮膚の部分が段々と小さくなっていく^^

e0025596_11415780.jpg
鳩を2回ほど追いかけた!その後よぼよぼ^^;

e0025596_11402726.jpg
(あ)かあしゃん、あとはじきゅうりょくだな!


・・・つづく・・・
[PR]
# by manatsu819 | 2014-09-13 23:57 | *散歩 | Comments(0)

ななさん便り


(な)こんにちわんこ。ななでございます。
こうして あしおきになれるくらい げんきになりました。

e0025596_12233413.jpg


さて とつぜんですが
ほんじつは 『にっくねーむ』 のおはなし。
『にくねーむ』ではございませんよ そこのところよろしく。

では。

どこのいぬたちもそうかもしれませぬが
ワタクシも いろんななまえでよばれます。

さいきんは

「おはげちゃん」 だとか

「うめぼしのたね」 だとか。

ワタクシのかおのおおきさは
やせてケがぬけるまえが うめぼしだとすると
いまは うめぼしのたね くらいのおおきさだそうです。


そのほか
「らっきょ」 だとか
「しゃもじ」 だとか いわれることもあるんですよ。
かおのカタチがにてるそうです。

まったく。


でも よばれると ついついとんでいってしまうんですよ。
イモがでるかもしれませんからね。

すべては イモほしさに。



おイモらぶ❤


e0025596_12113075.jpg
(あ)ちなみに、あたいは 『はぎお』 と よばれると とんでいきます。
まけたくないので!
[PR]
# by manatsu819 | 2014-09-13 12:29 | *日々 | Comments(2)

ななさんはいそがしい


ゲボゲボ咳と同時に お尻も咳をします~

e0025596_17433015.png
ななさんの向きがいつも同じとか お気になさらずにね

オムツの中で 響き渡るその音は
けっこうバリエーションがあります
[PR]
# by manatsu819 | 2014-09-10 17:50 | *nui の徒然 | Comments(0)

おもいだし日記


気が遠くなるほどの痒みで 具合の悪さmaxだった時のななさん。
ただただ ボーーっと突っ立っていることがよくありました。
そして なぜか あんこのことを不思議そうに見つめるのです。
ものすごく近くで。
あんこは困ってしまって 伏せたまま目を泳がせていました(笑)

ある夜。
ふと足元を見ると まーた ななさんがあんこをガン見している!!
しかも 朝顔風の開き方のあんこのエリザベスカラーに
ダックスちゃん用の細長い ななさんのエリザベスがずっぽりはまってる!!
(↑ ななさん 普通のエリザベスでは届いてしまい、カラダを噛んでしまうため)

e0025596_1123217.png


ここまで近いと、いくら心の広いあんこだって 
目覚めたとき ビックリして怒るでしょう~

犬のケンカは 人間にとって突然で それはそれはビックリするのです。
は~気づいてよかった! と
ドキドキしながら そっと ななさんに退去していただきました。

それにしても なんで あんなにあんこを見ていたのでしょうか・・・
良くなってきたら 見なくなりました。やれやれ。
[PR]
# by manatsu819 | 2014-09-09 07:07 | *nui の徒然 | Comments(0)

おひさしぶりです


e0025596_18152165.jpg
(な&あ) こんにちわんこっ♪



お久しぶりでございます。
何事もないように写ったお二方です。
なんだか 生まれ変わったように色白になりました。
(白いところは)




e0025596_17562511.jpg

飼い主と同じように禿げてる(飼い主は完治) ななさん。
どこまで抜けるかと思っていたけど ここで止まってくれました。
写ってない部分、ほっぺたと胸・お腹・お尻は もっともっと酷かった。
まだ毛が生えず。




e0025596_17572674.jpg
メダマ隠して ワキ隠さず。
実は ワキがただれてる あんこ。
なかなか治らないな~


e0025596_18113870.jpg
ストライプ&ドット。 インテリアだのはもう関係ない。


ななさんのボケ症状はまだらかな~
眠りながら おチッコを堂々とされる。
漏れるというより 普通に出す!
次々漏らし、天気が悪いしで 布団は乾かず・・・

薄くてもいい。
早く乾いて 値段の安い 中型犬以上が使える布団が欲しい。
家の方、小さい方々用しか売ってないんですよね・・・


犬を洗ったり、犬のものを 手洗いしたり
忙しくしております。
ぷうすけ氏が洗濯機使用禁止するので。
(確かに 皮膚病の犬のものはクサすぎる)




このブログ やめたような感じになってましたが
ななさん 生きてます!ということで更新してみました。

それでは ごきげんよう さようなら

酷い時の ななあんの顔
[PR]
# by manatsu819 | 2014-09-01 18:55 | *日々 | Comments(6)

近況報告


暑中お見舞い申し上げます。

皆さま、お元気ですか?
おかげさまで、私とあんこは だいぶ元気になりました。
ななさんは 見かけはまだまだ・・・の状態です。
ほっぺの毛が抜け 黒い素肌がコグレ閣下のよう・・・^^;
目も 結膜炎でとても辛そうです。
それでも 薬のおかげで、肌は、少しずつ
快方に向かっているのでは・・・と思われます。

ですがですが。
それ以外の具合が悪くなっているようです。

今月23日で14歳ですもんね。

元気になったら再開しよう、と思っていたこのブログですけど
時間がかかりそうな気がします。
私の気持ちも ちょっと辛い。

なので 無期限でお休みしたいと思います。
はっきりしていなくて ごめんなさい。
そして お付き合いくださった皆さま、
ごあいさつに伺えなくてごめんなさい。

何度も 復活してくれた ななさんですから
また スーパー元気になってくれるかもしれません。
そうなってほしい。
そう思いながら ずっと ななさんのそばにいます。

暑い日が続きます。
皆さまも お体大切に。

人付き合いの悪い こんな私のブログを
優しく、そっと 見に来てくださっていた方々に
ありがとう!^^
[PR]
# by manatsu819 | 2014-08-04 15:23 | *nui の徒然 | Comments(8)

空気清浄機は語る。



e0025596_1724770.jpg
真っ赤っか~!!あんど 湿度が! (あ)





+++++++


ななあん+私、体調を崩しておりました。
私の方は 快方に向かってる・・・と思いたい。
(日によって違うのです)

ななあんは またヒゼンダニのせいなのか
一気に皮膚が酷いことになってしまいました・・・
特に ヒドイのがななさん。昨年より さらにヒドイ。
この皮膚のことさえなければ 結構元気なのではないかと思われるので
悔しいです、ほんとに。

ななさんは 特に顔まわり、目の周り、お腹、お尻まわり
・・・と酷く、あんこは 目の周りのみ酷いです。
写真が出せないくらい。
でも 頑張って生きてますんで ♪



なんとか なんとか 治してあげたい~
[PR]
# by manatsu819 | 2014-07-14 17:22 | *日々 | Comments(4)

不思議なあんこちゃん



想像してしまいました。
e0025596_19282558.jpg
窓の外から どう見えるんだろう? と。





二度見してしまいました。
e0025596_1928158.jpg
何が転がってるんだろう!? と。
[PR]
# by manatsu819 | 2014-06-19 19:34 | *日々 | Comments(0)

飼い主は見た


e0025596_045357.jpg
あんこが 冷え冷えボードにのっているのを☆


その他 留守番させ帰宅した後、朝起きた時などに

居間にころがる ウンポロを☆



ななあん共に 皮膚病悪化。
[PR]
# by manatsu819 | 2014-06-16 07:07 | *日々 | Comments(0)

日々


e0025596_12123253.jpg
(あ)あめなんですけどーー!


+ + +

昨日 ななさん病院へ。耳洗い。
家で 自分たちで 耳洗いをするために
先生に教えてもらいながら練習しました。
ななさんが ぎゃおぎゃお鳴くと
ただ待ってるだけの あんこまで一緒になって
ぐあおぐあお と わめくので そりゃあもうすごい騒ぎ。
家でやる時も こんななのだろうか。
近所で噂にならないといいけど ^^;
ななさんの鳴きは 犬っぽくなく、人間の女の悲鳴みたいなので
私が わめいていると思われているかもしれない。
わたしひとりで お世話をしていてわめかれるときは
「だめだよ~ 耳が痛いけどがんばってね~ いいこだね~」と
たぶん誰も聞いちゃいないのに やや大きめの声で説明したりする。おほほ。

手術しないことにしたので がんばってこれを続けるしかない。
治ることは無いのだろうから ずっと。
ななさんが 楽になるなら こぴっとやるっきゃない。


e0025596_12341421.jpg
ななさんも がんばってくりょう~^^ (注:白目をしているのではありませぬ。まつ毛も白髪になったのです)

[PR]
# by manatsu819 | 2014-06-08 12:35 | *病院・病気・怪我 | Comments(2)

あ・・・


e0025596_14461621.jpg
(あ)あついんですけど・・・
[PR]
# by manatsu819 | 2014-06-02 14:47 | *日々 | Comments(0)

つちのこ ですか


e0025596_1445666.jpg
(あ) いいえ、しばいぬです・むにゃ
[PR]
# by manatsu819 | 2014-05-26 07:07 | *nui の徒然 | Comments(0)

久しぶりに 昔 毎日散歩していた公園に行きました。

e0025596_0245254.jpg
(な)久しぶりですわ


e0025596_025662.jpg

いつもは しっぽたれたれ やっと歩く病気犬みたいな ななさんですが
はりきるはりきる。

e0025596_0252079.jpg
しっぽ、あがりっぱなし。


e0025596_0254588.jpg
あんこに ふざけて飛びついたり。


e0025596_026217.jpg
しか~し しっぽが たれてきました。

疲れてきたのか
もうすぐ帰るんだって 感づいたのか

はたまた

次 どこに行くのかわかったのか。


e0025596_0262366.jpg
ななさんは 病院で耳洗い。
あんこと私は 車で留守番です。
あんこは 病院に入ると大騒ぎで
車でひとりで留守番も大騒ぎするのです。

かわいそうに ななさんは また手術かもしれません(涙)
どうしたもんだか・・・
[PR]
# by manatsu819 | 2014-05-23 07:07 | *散歩 | Comments(0)

ちくり ❤ あん


e0025596_1929768.jpg
(あ)こんばんは ごまふあざらしです


e0025596_19292815.jpg
(あ)ちがった あんこです^^


e0025596_1930182.jpg
(あ)かあしゃんは おとしのせいか よくせきこむのですが


e0025596_193020100.jpg
(あ)せきこみながら いっしょに おおきいおにゃら♪ をするんですよ


e0025596_19304043.jpg
(あ)ふっ ふ ふ ~


e0025596_19312077.jpg
(あ)ぶっふふふ・・・


e0025596_19322298.jpg
(あ)ぐー。o ○






e0025596_1949511.jpg
(な)わらうのか ねるのか はっきりしてほしいもんです


e0025596_19492292.jpg
(な)あ。いぜん けんさとかしたのですけど
  きどうがなぜかせまいけれどいじょうはないみたいだといわれましたのぐー
[PR]
# by manatsu819 | 2014-05-16 19:59 | *日々 | Comments(0)

公園で ダー!


e0025596_965941.jpg
ななさんが ダー!

e0025596_971360.jpg
もういっちょ ダー!

e0025596_972579.jpg
あんこと ダー!!


ハトさん 遊んでくれてありがとう


ここのところ 家でボーーっとしてることの多い ななあん。
ななさんは 急に年をとった感じになりました。
連休 お二方の大好きな公園に ちょこちょこ行ったら
とても生き生きとしました。(短時間ですけど)
穏やかな日々もいいけれど 刺激って やっぱり大切。

人間もね。
[PR]
# by manatsu819 | 2014-05-09 07:07 | *散歩 | Comments(0)

e0025596_1365453.jpg
(あ)あたいは なやむ。
   あっちの うようよいるほうに いくべきか
   こっちの ひとりでいるコに いくべきか


   ――――― あんこ ハトに遊んでもらうためになやむ
[PR]
# by manatsu819 | 2014-05-08 07:07 | *散歩 | Comments(0)

正直者


e0025596_1235012.jpg
(な)あなたは ぎんのまつぼっくりと ちゃいろのまつぼっくり、、、


e0025596_1241362.jpg
(な)どちらをえらびますか・・・?う~ん・・・




e0025596_1214017.jpg
(あ)あたいは たべられるほう!
(な・後ろ) なんとっそのてがあったか!





どちらも食べられませんよ
それから かばん目線はやめましょう
[PR]
# by manatsu819 | 2014-05-07 07:07 | *散歩 | Comments(0)

最近のあんこのかわいかったこと。

シャワーを浴びてお風呂場を出て ふと見たら あんこがいた。
「お、あんこ」 というと くるっと居間の方に走っていってしまった。
なんだ 行っちゃったか・・・と着替えていて ふと見たら
おもちゃを咥えて 笑ってるあんこがいた。
ぶぶぶ! おもちゃ 取に行ったんだ!わざわざ。^^



そして ななさん。
e0025596_20552662.jpg
ベロを出してお眠りになる、ななさま。


e0025596_2055389.jpg
かわいいのう・・・❤

e0025596_20555096.jpg
最近は耳が遠くなってしまって
ごはんを器に入れても気づかないこともあります・・・ 


e0025596_2056480.jpg
はっ お気づきになりました!


e0025596_20561788.jpg


e0025596_20563155.jpg
ベロがひっこみがつかなくなったようです。
[PR]
# by manatsu819 | 2014-05-06 21:10 | *日々 | Comments(0)

昔 言ってたギャグ


e0025596_20515360.jpg
(な)あんこ~ どこいくの~?
(あ)ちょっと ろくおん※注1 しに~


e0025596_20521633.jpg
(な)いいのでた~? (あ)うん まーまー




※注1 ろくおん=録音=音入れ=おトイレ  
[PR]
# by manatsu819 | 2014-04-28 07:07 | *散歩 | Comments(0)

夕方散歩




e0025596_2022281.jpg
犬たちが 大好きな公園で散歩

e0025596_20221918.jpg
ねじられてスタンプおされたみたいな木と あんこ

e0025596_20223167.jpg
ドラマチックな木の根っこと ななさん


e0025596_20311271.jpg
気持ち良さそうな あんこ


e0025596_20233250.jpg
遠くで松ぼっくり蹴りをするヒトと犬(あ)


e0025596_20305926.jpg
再会を喜び合う お二方  (あ)ぴんとずれてるよね (な)ほんとだよね! (ぬ)とほほ~
[PR]
# by manatsu819 | 2014-04-27 20:50 | *散歩 | Comments(0)

犬布団 その後



e0025596_2031130.jpg
(あ)あたいが けいびをしてるあいだに
かあしゃんが あたらしいふとんでねてくれたので


e0025596_20703.jpg
(あ)あたらしいふとんは ふるいふとんになりました あんしんです ぐー
[PR]
# by manatsu819 | 2014-04-27 20:10 | *日々 | Comments(0)

古いもの好き


e0025596_1611184.jpg
(あ)nuiさんが いぬべっどのふとんをかえたよ


e0025596_16113324.jpg
(あ)ずいぶんまえに100きんでかった200えんのです きほん、つかいすて


e0025596_16115570.jpg
(あ)あら いぬのがら❤ でも・・・


e0025596_16121091.jpg
(あ)めいわくです


e0025596_16122334.jpg
(あ)あたいは いちごのがすきだった・・・ だからこっちでねます・ぐー



とかいって しばらくしたら これがすきになるんだよねー♪
[PR]
# by manatsu819 | 2014-04-25 16:28 | *犬のもの | Comments(0)

パラパラあんこ


e0025596_11395511.jpge0025596_1140510.jpge0025596_11401432.jpge0025596_11402495.jpge0025596_11403562.jpge0025596_11405039.jpge0025596_1141489.jpge0025596_11411728.jpge0025596_1141519.jpge0025596_1142111.jpge0025596_11423918.jpge0025596_11425273.jpge0025596_1143462.jpge0025596_11431385.jpg
犬が お腹を見せてゴロゴロしてるのは 幸せだと感じているときだそうです。
お天気が良くて 気持ちがいい~☆って感じかな♪


昨日は ななさんを家シャンプーしました。
あんこよ、次はチミがもっと気持ちよくなる番だよ。ふっふっふ。



パラパラ漫画風に並べてみました~
[PR]
# by manatsu819 | 2014-04-24 11:57 | *日々 | Comments(0)

ひみつのあんこちゃん


10数年来の犬友3人で買い物にいってきました。
車に乗せてもらって帰宅すると、窓辺に あんこ。
私たちを発見して ぎゃーぎゃー騒いでました。

そして 友達と別れて 玄関を開けると

足元に あんこ。

え!?

確か、ちょっと暑かったので 居間のドアは開けたままで
犬用ゲートを開かないようにセットして・・・あるし!

なんで~?
どうやって!?

ねぇ 飛び越えたの?あんこっ

e0025596_1552124.jpg
(あ)い、いりゅーじょん


(ぬ) ・・・
[PR]
# by manatsu819 | 2014-04-22 15:17 | *日々 | Comments(0)