柴 と 生 活 osanponape.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

* 柴犬母娘と暮らした毎日 * 


by nui
プロフィールを見る
画像一覧

ギリギセーフ


和室で 昼寝中のぷうすけ氏を
見張る あんこ女史。

e0025596_160913.jpg
下半身は入ってないから ギリギリセーフかな?




わが家は 和室、犬立ち入り禁止。
真面目なあんこ女史は、決まりを守る。
ななさんは 『いいかわるいか、きめるのはアタクシ』と
平然と 入ってきて追い出される。
『アタクシになにをする!』とゲホゲホ言うが却下され。
この時は 開いてることに 気づかず眠ってました。
[PR]
# by manatsu819 | 2015-07-21 16:11 | *日々 | Comments(0)

犬の時間


最近のななさんは オムツ必須だし
おしりと太腿の筋肉がなくなってしまって
すっかり小さいお尻で
ウエストは 両手の中指同士と親指同士で
輪を作った位の太さになり 歩くのもやっとである。
それでも ゆっくり散歩に行くのだけど
飼い主としては かわいそうだったり悲しかったり
でも それよりも ほんとに、しみじみとするのである。
ぐいぐい引っ張って 高い所にも走りのぼり
すれ違う人に 「よっ!やる気満々犬!」なんて
言われてたのが ついこの間のことのようなのに、と。
犬の時間は 早い。 早すぎる。


今日の散歩。
行きはよろけながらも自分で歩いたのだけど
帰りは 歩けないのか歩かないのか、、、
とにかく動かなくなった。これはいつものことで。
細い道でも もちろん車も通るし
中には ものすごくとばす人もいて危険なので
仕方ない抱っこだ!と ゆるい坂道を抱っこして上った。
今までだったら すぐに 昔のホテルのCMの魚のように
体をくねらせて降りたがるのに その気配もない。
ああ、本格的に歩けなくなったか・・・と思っていたら
ちょうど道が平らになったところで 降りたがった・・・

もしかしてだけど
もしかしてだけど
これって わかって楽してるんじゃないの~♪

なんて 心の中で歌ってしまった。

それならそれで いいよ^^


e0025596_1205455.jpg
(な)マクラもしますからね



(ぬ)ななさんの後ろの 毛だまりは見なかったことで よろしくです~
   毛が抜ける系の犬のみんな~ 抜けてるか~~い!?
[PR]
# by manatsu819 | 2015-07-18 07:00 | *散歩 | Comments(2)

そっくりさん


最近のあんこ。

ななさんと共に 恒例の皮膚炎に。


あんこも年を重ねて、顔が白くなってきて





最近 似てるんですよね・・・この方に。

e0025596_13244725.jpg
チップだかデールだか。




e0025596_13242100.jpg
(あ)にてまふ??
[PR]
# by manatsu819 | 2015-07-13 13:34 | *nui の徒然 | Comments(0)

犬のオムツとワタシ


ネットで大量買いしたオムツは
ある一点を除いたら 値段の割にとてもよかった。

そのある一点が。

尻尾の穴が大きすぎるのであーる。
お尻の穴丸見え=役目を果たさない。
・・・ご想像にお任せします
なので 細工が必要です。
最初 ティッシュで穴を半分ふさぐようにしてたのですが
そうすると結局水分が漏れてしまって役目を果たさない。
なので 犬用の小さいパッドを買ってきて
張り付けてたら なんとかOK.
よかったよかった・・・ん?・・・
犬用のより 人間用の方が安いのではないかい?
・・・安かった。
しかし そもそも こんなめんどくさい作業と
別に買い足すことを考えたら中位の値段のものに
変えた方がいいのではないかい?
などと考え、また犬のおむつコーナーに佇む。
大量買いした分は 人間用パッドを併用して使うとして
やや安いオムツを発見したので 試しに買ってみる。

e0025596_20323425.jpg
かわいい??

が しかし。
やはり 尻尾の穴は大きめ・・・
でも 前よりマシか・・・

しばらくこれでいこうと思う。

人生、犬のオムツについて こんなに考えることになるとは。
わからないものだ。


ちなみに あんこには ぴったり。
胴体は範囲内のピチピチだけど 尻尾はOKなのです。

尻尾の穴に軽くゴムが入ってればな・・・
・・・ と また考えてる~~
[PR]
# by manatsu819 | 2015-07-05 20:53 | *日々 | Comments(0)

ぐーすか にんにん


こちらのお方は
ほとんど 寝てるか
吠えてるか
わめいてるか。

e0025596_22094115.jpg


吠え方と わめきかた ( どこが違うのか・笑 )が
おかしくて、うんざりしながらも
笑ってしまう。

はっきりと、ワンワンワン!と発音
ん〜〜 にっにっにっにんにん… と
これまた はっきり。
ベッドを ガシガシ掘りながら。

あーもう うるさ〜い!と 煮詰まりそうな時は
ななさんのマネをして 一緒になっていう
にっにっにっ にっにっにっ …
すると わめくのをやめることが多い。



やはり 聞こえてるのかもしれない




[PR]
# by manatsu819 | 2015-06-25 22:07 | *日々 | Comments(0)

くろいはな


今日も待ってる 扉の向こう

e0025596_22003102.jpg
あんこいぬ。





[PR]
# by manatsu819 | 2015-06-25 21:58 | *日々 | Comments(0)

わけありスリッパ


昨日は あんこが
家の中のいろんなところに
大きい方をしてしまい
ついに そのうちひとつを
思い切り踏んでしまうという・・・

そんな事情がありまして
買い置きしていたスリッパにチェンジ。
100均だから 何の未練もなく。

前のはこげ茶。今度のは紺色。
ぷうすけ氏のは黒なので 
見分けがつきづらい。
この際だから なにか目安を・・・と
ゴソゴソ紐類の小引き出しを探り
無印のクッションカバーに巻いてあった
白い紐でリボンをつけたら

e0025596_11241058.jpg

あらカワイイ??  ・・・でもないか (笑)


最初の出来事で落ち込んだ気持ちが
ちょっとだけ upしました。

[PR]
# by manatsu819 | 2015-06-19 11:28 | *nui の徒然 | Comments(0)

雨だけど どうする?


すごい雨だねぇ
散歩 どうしようか?あんこ〜 と
窓辺に近づく私の足元を凝視する あんこ。


e0025596_18462196.jpg

はっ!と 青い恐竜を蹴ると


e0025596_18465613.jpg

バシッと 押さえる あんこ。
さすが 犬!


e0025596_18471473.jpg
しかも しっかり首を。 偶然(^_^;)


そして 雨がやや小降りになったので
散歩に行こうと玄関で 
ななさんにハーネスを
あんこにカラーをつけ
ドアを開けたら やっぱりかなりの降り。
ななさん 一気にブルー。
オムツにはフルコースしたことだし
( すんません。汚くて )
どうせ 行ってもすることないもんね。
はい。留守番決定〜

あんこが 素早く用を済ませ素早く帰り
ドアを開けると ななさんが仁王立ちで 待っていた。
行きたいのかな?と思ったら
ずぶ濡れのあんこを確認した後
『あ〜 いかなくてよかった〜』
と いうかんじで 居間に去っていった。

やはり まだボケてないような気もする。





e0025596_19160163.jpg
( な ) ふふふ…




なな のみぞ知る。




[PR]
# by manatsu819 | 2015-06-17 18:44 | *日々 | Comments(0)

オムツ問題



ななさん、認知症かもしれないと思っていましたが。

そうかもしれないけれど、

また 皮膚が大変なことになっていまして
それで 大騒ぎしていたのかもしれない・・・
しゃべってくれればいいのにのぅ

●●
オムツ問題。

通販で(送料無しにするために大量に)買ってみた安いオムツ。
1枚 27円。
お尻の穴が丸見えで、あまり意味がないような(笑)

次に安くて手に入りやすいのは 1枚58円。

いちばん しっかりしてていいのは 1枚 100円くらい。

1か月 いくらになるのか・・・
怖いので 計算しません~~




うさぎのしっぽみたいに写ってる あんこのしっぽ。
あんこもまた、人から見えないところが真っ赤だったりする・・・

e0025596_1520171.jpg
人間のスリッパは 100均愛用中♪
いいですよ これ。


オムツ いちまいとおなじ値段っていう。

[PR]
# by manatsu819 | 2015-06-12 16:04 | *病院・病気・怪我 | Comments(0)

きのう 梅雨入り


さっそく 今朝の散歩は雨の中。

ななさん ただ雨に濡れただけで
なにも出さず。
それでも 刺激になり
気晴らしになるのかもね!
…と 思うことにしよう(´・_・`)


e0025596_07294435.jpg
大騒ぎして 人を起こしておいて
また 寝てる お二方。
お二方を見習って
短い時間で深く眠る術を
身につけなければ‼️



[PR]
# by manatsu819 | 2015-06-09 07:27 | *散歩 | Comments(0)

日々日々。



ご無沙汰してます。。。

最近のななさん

e0025596_1619843.jpg
必死に歩いています^^
元気なわんことすれ違うと、その子に必死になってついていこうと
走ってるつもりになっています。
だけど その子にも飼い主さんも 気づいてもらえないほどの速度で
どんどん 姿が見えなくなります。
ななさんにとって 散歩は、ほかのわんこと出会うこと
飼い主さんに かわいがってもらうこと なんだろうな。
小さい頃 そうだったから。


そして
e0025596_16193750.jpg
自由な姿で眠られ


e0025596_162086.jpg
自由に シとかウをお出しになり


e0025596_16201838.jpg
自由に お叫びになり



かなり 迷惑こうむっているのは
この方かも。

e0025596_1621579.jpg
(あ)あんこです・・・


e0025596_16211443.jpg
(あ)ふぁ~~~~~


e0025596_16212248.jpg

時々 ななさんに、いわれのない喧嘩を売られ
たまに それを買うけれど、大抵は我慢してくれています。


e0025596_16213864.jpg

こんなものも試しています。足腰の方は ちょっと効くみたい。
頭の方?^^;は まだわかりません~
もっとも 効き目がわかるほどの量は買ってないのですけど・・・





飼い主は
明け方の お叫びで、ご近所から苦情が来るのでは・とビクビクしながら
また めまいがして寝込んだりしています。
復活すると つむつむして現実逃避♪




ななさん 愛用のおむつが
いつも買っていたお店になくなっていて焦る。
他のサイズはあるのだけど。
ネットで調べたら その店にはないだけで
デザインが変わり、値段が倍くらい値上がりしていて 
とてもじゃないけど 愛用できない値段に!!!
ネットで 安いおむつを必死に探して注文しました。
それに 人間用のパッドみたいのをくっつけて使うとか工夫しなくては。
漏れないおむつだといいのだけど。
世話やなんかは して当然ですが、おむつ代や病院代は 悩ましい問題です。
ぐったり。
[PR]
# by manatsu819 | 2015-06-07 17:27 | *日々 | Comments(0)

なにぱん?


e0025596_17032077.jpg
コッペパンじゃないよ


e0025596_17033940.jpg
あげぱんでもないよ


e0025596_17035389.jpg
あんこだよ






[PR]
# by manatsu819 | 2015-05-29 17:02 | *日々 | Comments(0)

鼻❤︎


e0025596_21061212.jpg
(あ) なんか なつかしーニオイがするむにゃ。。。

e0025596_21063559.jpg
(な) そりは あんこのヨダレをふいた
ゾウキンがそこにあるから。
そして アタクシのはなはオカシのカケラつき。


すごいぞ ななさん! ?


[PR]
# by manatsu819 | 2015-05-21 21:05 | *日々 | Comments(0)

ツボ押し


e0025596_21473223.jpg
なんか 気持ち良さそうな気も…



e0025596_21474899.jpg
あぶなーい❗️

… 以上 あんこでした。



⚫︎ おまけ ⚫︎

ななさんの、いつものオムツが
売り切れだったので 初めての。

e0025596_21480616.jpg

豆柴サイズでぴったりでした。ほっ。
ゴハンも、ほぼ普通の量になりました。ほっ。
ヨロヨロ → ヨロ くらいに。ほっ。



[PR]
# by manatsu819 | 2015-05-20 21:46 | *日々 | Comments(2)

老犬仕様の部屋作り


少し間があいてしまいました。
ご無沙汰です❗️

連休明け。
ななさんが ほとんど歩けない状態になり
ゴハンも食べなくなってしまいまして。
ひと月も経たないうちに600gほど
痩せてしまったので 強制的な流動食も
考え始めました。
が、頑固な ななさん。
ますます食べなくなりそうな気が。
なので 様子をみつつ マッサージなどを
していました。
散歩は カタツムリくらいの速度で
歩いたり抱っこしたり。

フローリングの床が滑りやすく
開脚して起きれなくなってしまうので
大急ぎで 床にピタッと張り付く感じの
マット?を買ってきて敷き詰めたり。
(すごく歩きやすそうです)
私の通院日があり、長時間留守番になるので
歩き回って怪我をしないように
仔犬時代のケージも出してきました。

そんな作業をしていたら 昨日なんとなく
ななさんの足に力が入ってきた気がするな〜
と思ったらゴハン… (というか オヤツ) を
食べ始めました。やった❗️

e0025596_23305462.jpg

e0025596_23311900.jpg
ななさんが具合いが悪い時は
くっついてた あんこ。
でも 今日から 口喧嘩再開


e0025596_23330286.jpg
こんなのあるんですね〜
栄養のありそうなものを買ってきました。
右のスィートポテトは やっと食べてくれた オヤツ。


⚫︎
ななさんの食べ残しを コソコソ食べてる
あんこは どんどん重くなる予感が。

e0025596_23321655.jpg
(あ) あははははー





少しでも長く、楽しい犬生を送れますよう。



[PR]
# by manatsu819 | 2015-05-16 22:56 | *病院・病気・怪我 | Comments(0)

e0025596_21315804.jpg
左はヒトのガム。右はイヌのおやつ。
どちらも かわいいパッケージ。



[PR]
# by manatsu819 | 2015-05-05 21:28 | *犬のもの | Comments(0)

なぞの あんこ


e0025596_21272006.jpg
あんこどした?



e0025596_21273953.jpg


e0025596_21275619.jpg

一体全体…





[PR]
# by manatsu819 | 2015-05-04 21:27 | Comments(0)

朝散歩


なんとなく病人ばかりの我が家。
朝散歩は ななさんとあんこ、別々に。
お二方の歩きが違いすぎるのです。
その違いは、ウサギとカメくらい。

ウサギあんこと 森散歩。

e0025596_21092803.jpg
ひだまりの中、お父さん犬に変身あんこ。



e0025596_21095652.jpg
ウサギはしりをする お尻はもふもふ。



e0025596_21101744.jpg

カラリとして、虫もさほどいない今が
一番いい時かな。
もう少ししたら 蚊地獄です。



[PR]
# by manatsu819 | 2015-05-04 21:08 | Comments(0)

ななさん 病院通い


ななさん しばらく体調がすぐれず。
28日朝 とても具合が悪くなる。

かかりつけの病院 → 以前 紹介されて手術してもらった大きな病院で検査


病院が移転して、はじめて。
新しい建物は綺麗で 気持ちいい。
そして いたるところが
とてもよく考えられて造られてるな〜という感じ。
不安な気持ちも和らげられる。建物って 大事だね。


検査は 1時間ほどかかるということなので
あんこと病院の周りを散歩してコンビニで飲み物を買う。


e0025596_425417.jpg

ペットボトルカバーのおまけにつられましたよ。
あ、夕焼けが綺麗 ( 撮って気づいたっていう )



結果、少し悪い数値はあったけれど
とても悪いところはなく、一安心。

脱水状態を良くする薬、吐き気止め
腸や胃の働きを良くする薬、などの点滴をして帰宅。


3日ぶりくらいに
ガツガツ食べて、寝た。(苦笑)
e0025596_4272695.jpg
(な)ぐがー

後ろ足の筋肉がだいぶおちてきてるそう。
人間でいうと80歳くらいだから 当然だし
一緒に暮らしていて わかっていたのだけど
あまりにも あっという間で
ついていけてないお世話係のココロ。




●●●
そして コチラ
苦手な犬がいっぱいで 恐怖に怯える あんこさん。

e0025596_4293783.jpg

自分だって犬のくせに(≧∇≦)
[PR]
# by manatsu819 | 2015-04-30 00:36 | *病院・病気・怪我 | Comments(4)

森のななあん


久しぶりに森…の入り口 散歩。

e0025596_18054191.jpg
緑が濃くなったね ななさん。




洗ったばかりで 生乾きのあんこは
散歩に連れて行きたくない
けど行く。


e0025596_18060190.jpg
あらぬ方向を凝視するのは
やめてちょうだい。


[PR]
# by manatsu819 | 2015-04-24 18:04 | *散歩 | Comments(0)

シャンプー日和


最近 喧嘩ばかりの ななあん…
お世話係は悲しい T^T

そんなお二方が 仲良く眠ってて
ずっと見ていたい気分でありました


e0025596_15041692.jpg

…がっ!
私には やらねばならないことがある!

諸事情、お天気など考えて
それは 今日しかない。


あんこ洗い。
e0025596_15044440.jpg

瞳のケガ、爪取れ事件 などがあり
洗うことができず 4カ月。

泡立たなかった … (O_O


◾︎ ◾︎ ◾︎

最初に バーッと濡らした時
急に細くなって
あっ!間違えて ななさん
連れてきちゃった⁉️と 本気で思い
あんこ?あんこだよね⁇
と確認してしまいました。

私の頭の中も しっかり春です。


[PR]
# by manatsu819 | 2015-04-24 15:03 | *日々 | Comments(0)

あんこです。
あたいが そとをながめていたら

e0025596_22132969.jpg
せんきょカーのひとが
あたいに てをふっていかれました

e0025596_22134306.jpg

あたい 
あのひとに とうひょうしよっかな






[PR]
# by manatsu819 | 2015-04-22 22:13 | *日々 | Comments(0)

日光消毒


口の中を 消毒してるそうです… ?


e0025596_23504997.jpg

e0025596_23514632.jpg

e0025596_23522260.jpg

e0025596_23530164.jpg

e0025596_23533145.jpg

e0025596_23535727.jpg

e0025596_23545085.jpg

e0025596_23551964.jpg

e0025596_23554663.jpg
あ❓






[PR]
# by manatsu819 | 2015-04-17 07:07 | *日々 | Comments(0)

こわがりあんこ


外を ノーリードのワンコが
走り回ってるのが こわいそうです。

e0025596_15230594.jpg


それから 怪しい音楽もこわいそうです。
一日中 わふわふ 言ってます。

目が座ってるよ




[PR]
# by manatsu819 | 2015-04-16 15:22 | *日々 | Comments(0)

眉毛犬始めました。


e0025596_21000297.jpg

あんこ〜
これ以上 引っ掻かないでね (ー ー;)




[PR]
# by manatsu819 | 2015-04-15 20:59 | *病院・病気・怪我 | Comments(0)

ぐーすか


雨。

あんこ 丸くなって眠り
e0025596_14004035.jpg


ななさん、しっぽをのびのびさせて 眠り
e0025596_14005756.jpg

犬の毛がたまる。

写真は あんまりじっくり見ないでね ( ̄▽ ̄)


⚫︎⚫︎⚫︎
ふと お二方とも
ノーエリザベス、
ノーオムツの時間が
多いことに気づく。
ヒトもイヌも 幸せだな。

老い は 仕方ないとして。
お互いさま (^_^)




[PR]
# by manatsu819 | 2015-04-13 13:59 | *日々 | Comments(0)

あ〜んちゃ〜ん


( 福山さんのモノマネのヒトのマネで呼んでます )
力持ちだね〜 ^_^

e0025596_12131633.jpg
(あ) きょーりゅーって けっこう かるいすね!



笑って! マテ! で、咥えて止まってくれました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


[PR]
# by manatsu819 | 2015-04-09 12:12 | *日々 | Comments(0)

四月の雪


あの〜 、…四月ですよね❓

e0025596_18451823.jpg

なに この景色 この寒さ

でも ななさんは とっても元気でした。

e0025596_18460318.jpg
右・ななさん

e0025596_18461702.jpg
左・ななさん

e0025596_18463289.jpg
左・ななさん リードネジネジだよ

e0025596_18464533.jpg

e0025596_18470540.jpg

e0025596_18474055.jpg

e0025596_18483187.jpg
攻め続ける ななさん(^∇^)

e0025596_18484436.jpg
(な) おーい あんこぉ〜

e0025596_18490251.jpg
(な) お?

あんこは いつも突然。

そして 帰りは よぼよぼななさん❤︎



[PR]
# by manatsu819 | 2015-04-08 18:44 | *散歩 | Comments(0)

春るるる♪


ななあん地方の桜は まだこんな感じ。
e0025596_18533927.jpg

春は もっと、と 歩きたくなりますね。
e0025596_18552774.jpg

ななあんは 散歩中は仲良し♪
(最近 食後はなぜか険悪ムード)
e0025596_19000617.jpg

ちゅ❤️


そして ななさんは 家に入らないと踏ん張り
e0025596_19031320.jpg
ミシミシ…


e0025596_19034481.jpg
(あ)あたいがよんできますか?
(ぬ)そーしてちょうだい。

e0025596_19061292.jpg
(あ)かぁしゃ〜ん❗️

e0025596_19074888.jpg

(な&あ) ……



(ぬ)タソガレ犬が 2匹になっただけじゃないかい…

e0025596_19095860.jpg
(あ)はて?あたいはなにを?





[PR]
# by manatsu819 | 2015-04-01 18:50 | *散歩 | Comments(0)

あんこさん


あんこ 病院。
結膜炎も良くなり、何事もなければ 終わり。
エリザベスもはずす。
よかったね〜 イイコだったね〜

e0025596_22215859.jpg
(あ)おかけさまで。



そして、スポーツ観戦する私を
あんなに怖がっていたあんこが
まったく怖がらない今日この頃。

e0025596_22330998.jpg
(な)やっとおとなになったのかなemoticon-0155-flower.gif


スマホから初投稿…


[PR]
# by manatsu819 | 2015-03-28 22:03 | *病院・病気・怪我 | Comments(0)