「ほっ」と。キャンペーン

柴 と 生 活 osanponape.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

* 柴犬母娘と暮らした毎日 * 


by nui
プロフィールを見る
画像一覧

珍しく カーテンの向こうを眺めてる ななさん。

e0025596_1654296.jpg
ベッドのふちに腰かけて

このふちに腰かけて お水を飲んだりごはんを食べたりもします。
[PR]
# by manatsu819 | 2015-12-22 07:07 | *日々 | Comments(0)

それでも かわいい


ボケてきちゃった ななさん。
困った症状もあるけど かわいい。


ふと見ると 鼻で体を支えて寝てる。
e0025596_1552348.jpg
ななさん、息 できてる!?


電話をしてる人間の脚の間に入ってる。
e0025596_1553718.jpg





そして あんこさん。 しっぽに コロコロテープ。
e0025596_15532240.jpg
こちらは天然ボケ。
[PR]
# by manatsu819 | 2015-12-21 17:07 | *日々 | Comments(0)

にんげんだったら 2


以前(2013年)やった ペット人間化メーカー

2年経って またやってみたら
お二方とも急に年をとられてた。
犬だからだけど。なんかカナシイ。

e0025596_14532519.jpg
あれ?ななさん あまり変わってないよ。

e0025596_14534581.jpg
あんこの老け方が激しい。
[PR]
# by manatsu819 | 2015-12-19 17:00 | *nui の徒然 | Comments(0)

今日のななさん


e0025596_21203755.jpg
また寝てる写真・・・

起きてる時もあるんですけどね ^^;
[PR]
# by manatsu819 | 2015-12-13 21:23 | *日々 | Comments(0)

長い留守番


はー 疲れた!!

ぷうすけ氏が仕事でしばらく留守だったので
ひとり、ななあんのお世話の毎日でした。
痴呆のななさんと 分離不安のあんこが
仲が悪くなってしまった状態で
かなり大変でした。最後の方は 私、泥でした。

e0025596_16194172.jpg
散歩中のななさんに虹。



おまけに 食器棚の中の整理を
大々的に始めてしまったので
余計疲れたのだと思う。
こちらもすごかった・・・

年に数回 こういうことがありますが
長いのは2-3年に1回でしょうか。
あーーーもう!と キレかけながらも(笑)
次の時は ななさんもあんこもいるのかな・・・と
思ったら がんばれました。
まだいるように
また 同じことを思って
キレそうになりながらも
また、頑張れることを願って。

犬と暮らすって こういうことなのね。


e0025596_1683861.jpg
柴犬図書カード、かわいい~
[PR]
# by manatsu819 | 2015-12-10 16:23 | *nui の徒然 | Comments(2)

散歩道


森の道。
強風で これでもかってくらいの落ち葉。

e0025596_14401141.jpg
(あ)ふかふかですよ!


ななさんは 寝てたのでお留守番。
あんこは 生き生きと歩く。
いつもは ななさんに合わせて
ゆっくり歩いてくれてるんだね。
優しいあんこ。
[PR]
# by manatsu819 | 2015-12-05 14:49 | *散歩 | Comments(0)

奇跡★


ななさんに痴呆症状が出始めてから
喧嘩をするようになった、ななあん。
喧嘩といっても 怪我をしたことはないのですが。
(止めに入っているからかな)
ななさんは いろんなことが嫌になったようで
そのひとつが あんこの存在・・・っていう。

いつもくっついて眠っていたのに
そんな姿を見ることも
ほとんどなくなっていました。

が、今日、ふと見たら 
ふたりくっついて眠っているではないですか!

e0025596_2228185.jpg
じゃ~~ん^^

ななさんが先に目覚めたら
きっと怒りだすだろうな~って
思っていたのですけど、それもなく♪

心がほっこりした 嬉しい出来事でした。
[PR]
# by manatsu819 | 2015-11-29 22:32 | *日々 | Comments(0)

ねどこはどこ


e0025596_18293638.jpg
微妙な位置で眠る ななさま。脚を組んでる。


ななさんは ふたつのベッドを愛用中。
その日その時の気分で変える。


あんこは 自分の体の半分ほどの
大きさの座布団でもOK。
床だってかまわない。
人間の脚元ならば。
グーグーイビキをかいて眠っていても
私が立ち上がると すっくと立って
一緒に歩き出す。
まるで 私の足首とリードで繋がっているよう。
激しすぎる分離不安・・・
[PR]
# by manatsu819 | 2015-11-26 18:40 | *日々 | Comments(0)

夜中のお食事


ななさま。
昼間に サツマイモをふかしたのを
お食べになったせいか
夕ごはんをお残しになってた。
眠っていらっしゃったので
そのままにしていたら
カリカリ チャプチャプいう音が。
食べてる食べてる・・・と思ってたら
歩き回る音がして、ゲホゲホ咳をし始め・・・
ぎょえ~~~~~と悲鳴。
開脚になって戻れず、&オムツにおまんじゅう。
不思議なもので ななさんは
おまんじゅうを製造するとき 
このパターンなんだよね・・・
とにかくおむつが汚れると
(汚してるのはななさんなんだけど)叫ぶのだ。

そして 今は 部屋を徘徊していただいてる。
ななさんのスペースは 
ななさんには十分な広さだと思うのだけど
閉じ込められてる感が嫌なんだろうな。
出たい~と叫ぶかもしれないので
その前に 徘徊してもらってる、というわけ。

で、その間、昔の記事をチラッとみて笑わせていただいた。

昔から辿って見返すことはしないのだけど
時々 記事の下に出る画像を見て
笑わせていただくことはよくある。


やっぱり、私にとっては『ななさま』なんだな。


あ、また 製造したぞ。

あとは寝てくだされ!
私も 寝る!


・・・が また製造した・・・
ななさん わたしを寝かせない作戦かい?



e0025596_2123193.jpg
景品のフリース毛布でかわいくベッドメイキングしてすぐ
ぷうすけ氏がおむつをつけ忘れ 
総取り換えした・という事件がありました T-T
マッタクユメモチボウモナイヨ・・・という気分でした^^
犬のベッドメイキング、結構大変なんですよね!

[PR]
# by manatsu819 | 2015-11-22 02:38 | *nui の徒然 | Comments(0)

e0025596_15454540.jpg
エリザベスカラーが作るオーロラみたいな光。


e0025596_15471152.jpg
だいぶきれいな顔になった あんこ。

↓ の頃と比べたら よくわかった!
★冷めた目のあんこ

皮膚病がひどいときは 
写真を撮るのもかわいそうな気がして
撮らなくなってしまうのだけど 
撮っておくとわかることがありますね。
来年の、参考と覚悟になります。



顔や耳のお手入れをするとき
「あんこは きれこちゃんだねぇ!」
と言いながらすると うっとりする あんこ。
(「きれこ」とは「綺麗な子」という意味です)
褒めると 大抵のイヤなことは我慢してくれます。
[PR]
# by manatsu819 | 2015-11-13 07:07 | *病院・病気・怪我 | Comments(0)

フカフカ


e0025596_0322731.jpg


今日は割と大々的に
ななさんコーナーの小掃除。
(どっちなんだ!?)

ベッドカバーを洗濯したり
先日買ってきた、1畳位の大きさの
ちょっとフカフカした敷物
(犬用ではない)を敷いたり。

e0025596_0323914.jpg


15年も一緒に暮らすと
犬の好みがわかってきたりして
このフカフカは 絶対ななさん好きだと思う!
と、思ったら 大当たり。
ばあやは うれしい限りでございます。およよ(←泣いてる)

e0025596_0325256.jpg

ベッドに寝ずに フカフカの上で爆睡中の ななさん。
ごはんの台がささってるよ

memo
[PR]
# by manatsu819 | 2015-11-12 07:07 | *犬のもの | Comments(0)

あんこと耐える


ここ数日 ななさんの鳴きと吠えが酷くって
脳みそが詰まって グツグツ沸騰しそう。
あんこも 辛そうで ソファーの下に
頭突っ込んで耐えてる・・・が
時々 「 かあしゃんうるさい! 」と吠える。

今日は 静か。疲れてるだろう あれだけ吠えれば。
昨日の午後は2時から7時まで ほぼずっと吠え続けてた。


あんこは 私が座る場所を変えると
そのたびに 一緒に移動
いつも足元にいる。

(あ)ぬいさん なにたべてるの?
e0025596_120616.jpg

(ぬ)無糖のヨーグルトに黒豆混ぜたのだよ

e0025596_1202847.jpg

(あ)いいな・・・

(ぬ)あとで おイモあげるよ・・・



▼▼▼▼▼▼▼

ずいぶん前だけど
スーパーで こんなの見つけました

e0025596_135453100.jpg
はぎー 元気かな?





あ~ ななさん 鳴きはじめたぞ・・・
あ!2時だから これから昨日のように??
[PR]
# by manatsu819 | 2015-11-10 14:12 | *日々 | Comments(2)

落ちてる


e0025596_15215866.jpg

ななさんの頭と
向こうの方にあるオレンジ色のベッドの毛玉が・・・
その他 毛玉ゴミが増える季節・・・
[PR]
# by manatsu819 | 2015-11-05 07:00 | *日々 | Comments(0)

おやおや??


ソチラのお方は
あんこさんでないですか??

e0025596_12463656.jpg
しれ~~~~~


やっぱり ななさん留守だと寝るんだね~~

みつかったら怒られるよ~~^^;


ななさん よちよち遠征中^^
[PR]
# by manatsu819 | 2015-11-04 17:17 | *日々 | Comments(0)

あんこブルドーザー


e0025596_25931.jpg

およそ7年もの間、ななあんのカーテンめくりを
押さえてくれていたゾウの洗濯バサミが
ついに壊れました。気に入ってたんだけどな~
洗濯バサミが劣化するんだから
人間も犬も劣化するわけよね うんうん。




先日のこと。
夕方散歩(というより、夕方うろつき)を終え
先に ななさんの足を拭き、あんこの足を洗って
リビングのドアを開けようとしたとき
ドアの向こうに ななさんが立っているのが見えた。
絶対 あんこにもわかっていたと思う。
が、あんこったら ドアをエリザベスカラーで押し開けると
一気に エリザベスカラーの中に ななさんの顔をいれて
すくいあげるようにしながら前進していったのだった。
ななさんは腰を抜かして あわあわしたあと
ゲホゲホ咳をしながら 憤慨し
あんこは ふんっ と首を振りながら
アタイはわるくなーい!と速足で歩きまわり
私は、わー大変 ななさん大丈夫!? と言いながら
笑ってしまってるという・・・そんなことがありました^^;

エリザベスカラーを ほれ!と差し出すと
自分から頭を突っ込んでくる あんこ。
ほんといいこ。外そうとしないし。
だけども けっこうエリザベスを利用してるんですよね
・・・悪の方に。
おやつくれ アタイはここにいるよ
とアピールするときは
エリザベスを人の脚に何度もこすりつけてくるし
PCしている足元で寝るんだけども 
ぐいぐい脚にくっつけてくるので
私は 無意識に それをよけ続け
気づくと なんでこうなる!?
という開脚状態になってるし。
ななさんとすれ違う時
明らかにわざとぶつけてるし。

まぁ ストレス発散してるんでしょうけどね。

早くエリザベスなし生活に戻りたいもんです。
[PR]
# by manatsu819 | 2015-11-01 07:07 | *犬のもの | Comments(2)

あんこの視線


ツムツムをしていると 視線を感じる

熱いような 冷たいような


e0025596_11532087.jpg
ケイベツされてるような?


あんこのカユカユは もう少しで治りそう・・・かな
・・・だといいな。
[PR]
# by manatsu819 | 2015-10-31 11:57 | *日々 | Comments(0)

ななさんのオムツ代がかさむので 節約したく。
少しだけ安いのを発見、買ってみた。

う~ん
張り付けて止めるテープが強いのか
はがすと破けてしまったり
再び張り付けることができなくなったりする。

それでも もったいないので
ガムテープではりつけたら
e0025596_1316510.jpg
ごきげん斜めの ななさん


このガムテがまた、使いづらくて
オムツ装着作業自体 
逃げるななさんをおさえるのが大変なのに・・・
大変+イライラが 少し高いオムツの3倍以上だ。

e0025596_13164230.jpg
(な)アタクシのファッションセンスがゆるしませんよ



e0025596_1317736.jpg


わかった。

前のにするよ。
[PR]
# by manatsu819 | 2015-10-27 13:37 | *日々 | Comments(0)

嵐の前のなんとやら


e0025596_16141290.jpg


前回の写真とたいして違わない写真ですが
さっき撮った ななあんです。
ななさんが眠ったあと あんこがそばにいきました。
ななさんが目を覚ました時 あんこがいるのに気づいたら
さて 大騒ぎかな…
その前に 移動してね あんこ。
[PR]
# by manatsu819 | 2015-10-23 16:06 | *日々 | Comments(0)

犬ベッド


ななさんに おニューのベッド購入。
犬のものとしては 安かった♪

決め手は 入口の低さ。
足腰が弱ってしまっているので 段差に弱いから。
これは ほとんど段差無し。
あと 周りのフカフカ。
枕好きのななさん 喜ぶかな?って。

e0025596_15584213.jpg
さっそく寝てます。



最近 仲がよろしくない ななあん。
普段、ゲートで仕切っています。
仕切ってあっても 
「姿が見えると頭にくる」というので(^^;
仕切りに新聞紙をかけて見えなくした
・・・ら 少しは見たいらしく(^^;
怒りながら、新聞紙カーテンをめくって
片目で見てたりするので 部分的に見えるようにしたり。

e0025596_1664834.jpg
ななさんが席を外していても
おニューのベッドに寝たりしない、律儀な あんこ。
(今のところ)



言葉を話さない犬たちに
こんなに気を遣っている 毎日。
少しは 我慢強く、気遣いのできるヒトに
なれているでしょうか わたしは。

わはは。
[PR]
# by manatsu819 | 2015-10-13 16:16 | *犬のもの | Comments(0)

サプリメント


少し、お久しぶりです。
福山ロスに陥ってました・・・
なんていうのは うそのようなほんとのような。

▼▼▼▼▼▼▼

ななあんは ここ数年、
梅雨時から秋の終わりまでは
皮膚がひどい状態になります。

昨年は ななさんがものすごかった。
それに比べると あんこはそうでもなかった。
今年は 反対です。

e0025596_14154339.jpg
顔に出ちゃってかわいそうな あんこちゃん。
足の付け根もひどいです。



ものすごく悪い状態になった次のシーズンは
少し落ち着くという話を聞いていたのですが
そうなのかも・・・


そして ななさんのボケ状態は
一時よりいい感じ。
目が違います。
前は 何の感情もないような目だったのですけど
今は 精気が戻ってきたような。
日によって違うんですけどね。


e0025596_14163167.jpg
犬ベッドの構造研究に熱心な、ななさん。
こんな風に じーーーっと 何かを見つめていることも。^^



皮膚の状態が悪くなるのは
免疫力が弱っているからかな・・・と思い
サプリメントをあげるようにしました。
普通のホームセンターで売ってるものです。
ななさんだけ関節のサプリメントあげるようにしたら
いくらか良くなったので 免疫力のは お二方に。

とにかく この皮膚病から脱出したいのです。
これで 良くなったらなぁ。。。

そんな 秋です。
[PR]
# by manatsu819 | 2015-10-09 14:26 | *日々 | Comments(0)

私にしっぽがあったなら


わが家のななあんのしっぽは
哀しいかな だらりんちょ。
お年のせいかな。

くるりんしっぽ好きの私は
しっぽくるりんの若柴を 車の中から見かけただけで
わーわー騒いでしまう、今日この頃。


だけども雨の日
ななさん留守番で1匹散歩の あんこは。

e0025596_15473819.jpg
サッサカサッサカ  しっぽ くるりん♪


ななさんといると やる気がなくなるらしい。
私にしっぽがあったなら たぶん同じ・・・
いいんだよ、だらりんしっぽも味があるからね!
でも やっぱり くるりんはいいねー!

e0025596_17502361.jpg
そして 用を済ますと
見事なUターンで帰宅する あんこなのでした~

相変わらずの おウチズキ・・・
[PR]
# by manatsu819 | 2015-09-27 19:00 | *nui の徒然 | Comments(0)

吠える理由


えーっと。
23時後半くらいから眠ったのですが

コチラのお方が吠えまくりなさったので
ふらふらと階段を下り、ななさんのもとへ。
そうそう ななさんですよ。

e0025596_452248.jpg

吠えるのには理由があって 大抵

〇 オムツの中にお饅頭が製造された(失礼!)
〇 オムツが重くなった(またまた失礼!)
〇 おなかがすいた
〇 あんこの存在が気に入らない
〇 アタクシは眠るので電気を消してほしい
  (耳は聞こえてないみたいなので、音はかまわない)

・・・のどれかなのですが
オムツは空っぽ
あんこはここにはいないし
おやつを ちょこっとあげたら
これこの通り おやすみに

e0025596_46818.jpg
小腹がすいたってことかい?

は~
私は目がぱっちり
睡眠時間2時間。
まるでアイドル。。。(かなり老けた・笑 )


[PR]
# by manatsu819 | 2015-09-24 04:31 | *nui の徒然 | Comments(2)

外を散歩中 
e0025596_23242539.jpg
みかえり あんこ



家の中を散歩中
e0025596_23301130.jpg
みかえり ななさん


雨の日は 家の中を散歩するだけになりました なはは。
[PR]
# by manatsu819 | 2015-09-13 07:07 | *日々 | Comments(0)

儀式


いちにちに 何度も繰り返される
オムツ交換 という儀式。


e0025596_13161213.jpg
傍らには それを観察する犬


この形が いちばんやりやすいのだけど
コチラから見ると 笑える^^
[PR]
# by manatsu819 | 2015-09-08 13:19 | *日々 | Comments(0)

e0025596_17152731.jpg
(な)あんしんしてください


e0025596_1716185.jpg
(な)はいてますよ!






^^
[PR]
# by manatsu819 | 2015-09-03 17:18 | *nui の徒然 | Comments(0)

こだわる犬 あんこ



居場所に こだわる犬 あんこ。

e0025596_13484712.jpg
敷物の角



e0025596_13492344.jpg
敷物の縁



e0025596_13495171.jpg
椅子の真下



e0025596_13553484.jpg
ソファの角 ほぼソファの下に入りこむ





おつかれさん♪
[PR]
# by manatsu819 | 2015-08-26 07:07 | *日々 | Comments(0)

ななさん 15歳 ♪


お久しぶりの ななさんです!

e0025596_20341229.jpg
早いものです。今日で15歳。


e0025596_2131152.jpg
人間だったら だいたい76歳だって。


e0025596_2035065.jpg

カリカリだけではお気に召さず
缶詰必須なのですが
すごい食欲です。



e0025596_20353489.jpg
(な)ちょろちょろするでないっ!!

・・・と 下の方で
興奮してドタバタ走り回る あんこにムキッ歯する
強気のかあしゃんです。




缶詰フード+カリカリフード+おやつ2種 を
駆使して形にしたバースデイケーキ(爆)
e0025596_20364557.jpg
危険なおふたり のため、ろうそくに火はつけず。




バースデイプレゼントはコチラ
e0025596_20403534.jpg
興味を示さずほったらかしにされました。
そのうち その気になって遊んでくださるかもです。




今朝見た夢は なんと。

私が ななさんを可愛がり
ななさんも 私に甘えて
さて、と 私が立ち上がったら
嫉妬した あんこがななさんの首に噛みついて
本気で噛みついて、ななさんを振り回し床にたたきつけ
私が あんこを怒ってぶっ飛ばした

・・・というものでした。^^;

実は この食後 それに近いものがありました。
ぷうすけ氏が取り押さえて 事なきを得たのだけど。
そして 噛まれたのは あんこの方だったりするのだけど(爆)

こんな困ったもんだなコトが
日常茶飯事な毎日です。

ななさん スリルとかドキドキとか
いろいろ ありがとうね
おめでとう♪ 

ななさんとの散歩は 
[PR]
# by manatsu819 | 2015-08-23 22:34 | *日々 | Comments(2)

見上げる犬を見ていると


e0025596_23153068.jpg
ほぼ 顔だけ。


e0025596_2316940.jpg
足1本、顔からにょき。


e0025596_23163593.jpg
2本にょき。


e0025596_2316595.jpg
そして 不安になる あんこ。



な~んか変な生き物に見えてくる・・・





昨日、犬のイモおやつを買いに行ったお店に
すんごくかわいいパピヨンちゃんがいた??
連れて帰りたかった~
[PR]
# by manatsu819 | 2015-08-11 07:07 | *nui の徒然 | Comments(0)

毎日 暑いですね。


あんこは 私が、
ななさんは ぷうすけさんが 洗いました。

前回すごく毛が抜けた あんこは 今回は少なく
・・・といっても お風呂場の排水溝は2-3度詰まり
洗い場が洪水状態に。

ななさんは 洗った後 首回りがぼこぼこ抜けました。

そして 犬用(安モノ)ドライヤーが 突然壊れたので
あたらしい安モノドライヤーを買ってきましたよ。



あんこの毛並みは 今までの犬生で
いちばん綺麗なのではないだろか。

e0025596_352265.jpg

外側は。




そして

顔が 穴だらけでなければ。

e0025596_361274.jpg
(あ)あいてます?




まだまだ 痒い模様。
[PR]
# by manatsu819 | 2015-08-10 07:07 | *日々 | Comments(0)

日曜日は あんこ洗い


猛烈に痒がる、あんこ。

イヤだけど 洗わねば。 
れっつごー まらせぶ~(シャンプーの名前)
などと へんな掛け声をかけなきゃ始められないよ。暑くって。


まー 抜けること抜けること。
触っただけで ズルズルと毛が抜ける。
すぐに 排水溝が詰まって海!
何度もとりながら、洗い続ける!

e0025596_0285683.jpg
なめらか~~
久しぶりに洗ったもんだから きれいになった感がすごい★

でも まだ痒がることには変わりなし・・・??
[PR]
# by manatsu819 | 2015-07-22 07:07 | *日々 | Comments(0)