柴 と 生 活 osanponape.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

* 柴犬母娘と暮らした毎日 * 


by nui
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:*ちょっと工夫( 9 )


フリースの毛布でカバー




なぜかソファーの、TVの真ん前の特等席は 犬の席になってます・・・

薄い座布団をオシッコシーツにくるんでからカバーに入れたのを

(ちびり犬がいるのでまさかの場合のために)

犬用としてソファーの上に置いているのですが

冬は寒そうなので ペット用の毛布を掛けていたのです。


e0025596_16113942.jpg
 (あ)え?ちびりいぬって あたし?

でも 毛布だとすべるし、すぐぐちゃぐちゃになって落ちる。
あ、この緑色のが毛布です。

そうだ! と閃きました。



e0025596_16275794.jpg


こんな風に 座布団にかぶせるようにして
毛布の両端を裏側に折り 折った部分の両端を縫うのです。
( ブックカバーみたい )
そうすると 座布団の両端を毛布に引っ掛けるように入れ込んで
表からは 毛布のカバーにみえます。
乱れることなく きっちりとして なかなか使い心地がいいです。


本当は ファスナーを使わないまでも
入れ口が重なる部分のあるカバーを作れたらいいな
と 思ったけれど、両側を引っ掛けただけでも問題なく
洗っても乾きやすくていいかな・と思いました。


季節の終わりで この毛布、お値段が下がっているので
もう1枚買ってきました。


安上がりにできて嬉しい♪




[PR]
by manatsu819 | 2011-02-22 17:10 | *ちょっと工夫 | Comments(0)




e0025596_1803542.jpg







* nui memo
[PR]
by manatsu819 | 2010-12-19 18:05 | *ちょっと工夫 | Comments(0)


昨年はあんこ、先日はななさんと
連続膀胱炎の 我が家のお二方。

ななさんのシッコを採るにあたって、動物病院の先生から
便利な道具を教えていただきました!


用意するのは 紙コップとハサミ。

e0025596_1883856.jpg
この線のところを切ります。
マジックで書きましたけど ほんとは書かなくても大丈夫だと思います。
途中でもっと深くしよう!と思い、ちょっと書きすぎていますが気にしないでね!うふ。


e0025596_1885052.jpg
カップの紙と紙のつなぎ目が
持ち手になるところになるようにします。
(強度があるため)


e0025596_189562.jpg
横から見るとこんなふう。


e0025596_1891640.jpg
持ち手を倒して ひしゃくのようにします。
シッコをはじめたとき ささっとオマタの間に差し込みます。
「ん?」という顔をしますが 途中で止められないみたいで 成功です。v^^
その後は シッコを注射器やスポイトで吸い取って容器に移します。


先生は 膀胱炎になったネコちゃんの飼い主さんから、
その飼い主さんはネットでみて、の情報だそうですけど
こういう情報はありがたいものだな~と思いました。
紙コップは 動物病院の人間のアクアクラ○かな?コーナーのを
お言葉に甘えていただきました。助かりました~



カップの切り取った部分は
ヘアバンドとしても つかえます!
e0025596_18535024.jpg

自分だったら大騒ぎ の ななさん(右)と
角刈りなのに ヘアバンドしている あんこ。



[PR]
by manatsu819 | 2009-12-22 18:33 | *ちょっと工夫 | Comments(0)

e0025596_12274798.jpg

二度寝中のお二方。


おもいきり掃除機をかける前に おもいきり犬にブラシをかける。

ゴムブラシの裏側で洋服(家はないけどカーペットとか)を
こすると 犬の毛がよくとれるんですよ。
布は傷むかもしれないけど。

e0025596_1228019.jpg

毛と格闘を終えてぐったりの私を 慈悲深い目で見つめる あんこ。

・・・え?あんこ?・・・おお あんこだ!^^
[PR]
by manatsu819 | 2009-06-02 12:38 | *ちょっと工夫 | Comments(0)


ここのところ 散歩に行くと
ななさんが ダニーを連れ帰ってきます。


春ですね。



うーー!やだやだ!!

見つけてしまったとき どうしますか?

私は セロテープでペトッとくっつけて
セロテープを折り曲げ 亡くなっていただきます。

あんこの父上ヒデの人間の母さんに教えてもらったのです。
それまでは トイレに流していました。
卵が出てきたりしたら・・・きゃー!とか思って。
こんな小さなヤツのために もったいない。

これなら 大丈夫。(と、思う)

e0025596_0425061.jpg
ななさんとセロテープ。




[PR]
by manatsu819 | 2009-03-28 23:57 | *ちょっと工夫 | Comments(0)

抗生剤を1日2回 飲むことになった あんこ。

抗生剤の薬は苦いらしく、避妊手術のとき とても苦労しました。
特に ななさん。何に混ぜてもダメでした。
あんこのときは 実は覚えてないのです。^^;
普通に 薬だけゴックンさせられればいいのだけど
ななさんで失敗したことがあるので もうやる気なしの私。

そのことを友人に話すと
2タイプの食べてもらい方を教えてくれました。

ひとつ。
人間のソーセージとかウインナーとかにつっこむ。
(できれば犬用がいいのだけど 犬用は小さかったり細かったりして入らないので)
私は シャ○エッセンで挑戦してみました。
あんこは 味わって食べるタイプでなく、丸呑みするタイプなので問題なく食べました! 
けど 脂っこさと塩分が心配・・・。

ふたつ。これも人間用なのだけど、クリームチーズ
友人が残ってたのをくれました。
ちょっと指で練って 薬の周りにくっつける。
これだと少量にできるので これくらいいいか?と思える。
あんこ ぺろっと食べてしまう。

ひょっとして そのまま薬だけでもOKか?とも思われるけど
気づかれてしまっては困るので しばらく これでいこうと思います。
人間の食べ物は1mmたりともあげたくない!という方はNGかと思いますが
どうしても飲ませられなくて困っている方にはグーな方法だと思います。

e0025596_16244865.jpg
たそがれる あんこちゃん。
この扇風機 引越しの際 枠が割れてたらしく
この後 壊れてしまいました~
機能としては問題なしなのですが 前面カバーがないのはちょっと怖い。
とりあえず ビンボくさくガムテでくっつけて使用してます。
MUJIの、もうないのかな~ 来年かな~


[PR]
by manatsu819 | 2008-08-08 16:47 | *ちょっと工夫 | Comments(2)

e0025596_14414252.jpg
ううう、、、あづい・・・

今日は エアコン入れずに かなり頑張ってみました・・・


e0025596_1624160.jpg

この子等を犬たちが寝てる間に・・・と 洗ったら
「ピーー!」
と鳴ってしまい 犬たちは秒速で洗面所にきてました。^^;

e0025596_14524555.jpg
ななさん、鉄製のダンベルで後頭部を冷やしているみたいです。
あんこは窓辺で風を??

実は ワタクシnuiも このダンベルの上にふくらはぎを乗せて
冷え冷え~とマッサージしています。
たびたび写真に写りこんでいるのは そのためでして、
ダンベル本来の使い方はあまりされてないのです。^^

e0025596_1444191.jpg
あんこが足先を冷やしてる・・・みたい。


[PR]
by manatsu819 | 2008-07-16 16:46 | *ちょっと工夫 | Comments(5)


あんこのウレションに 頭を悩まし
神に祈り、祈りも叶わず落ち込み
床に はいつくばる日々。(掃除のため)

その後 ふたりで考えた作戦を本日決行。


夫から 『もうすぐ着くメール』がきたら あんこを洗面台に乗せる。
あんこが笑い終わり 落ちつくまで乗っていてもらう。

e0025596_9465167.jpg
ギワクのプリケツ

チビルトキモアリ チビラナイトキモアリ。

ちびっても処理が簡単で
食事前に床掃除しなくていいのがしあわせ。

『解決』ではなく 『ごまかし』の気がしないでもないが・・・。


[PR]
by manatsu819 | 2008-06-24 23:32 | *ちょっと工夫 | Comments(0)

犬布団


e0025596_3184926.jpg

干したての布団は ちもきいいわ~~(な)





座布団は 犬が来るずっと前に使っていたMUJIのもの。
カバーもずっと前のものを引っ張り出して使っています。
どこも悪くなってないけど もう好みではないので
タンスの肥やしになっていたものを 
犬用として惜しげもなく使っています。

カバーと布団の間に おしっこシーツを入れています。
やや(笑)よごれが直撃しない気がします。
色んなところがゆるいあんこが家族になってから
洗濯や掃除が頻繁です。
今朝も 起きて居間に行くと 喜びのジャンプを連発し、
みごとなうれションをしてくださいました。
夫が帰宅したときも。


e0025596_3163769.jpg

「座布団もう1枚! 山田く~ん!
 ・・・ あれ?どこ行っちゃったのかしら??」

山田くんを探すあんこさん。
[PR]
by manatsu819 | 2005-07-22 23:15 | *ちょっと工夫 | Comments(0)