柴 と 生 活 osanponape.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

* 柴犬母娘と暮らした毎日 * 


by nui
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:*犬のもの( 87 )


6月の初めの ななさん



水入れは台に載せていたのですが
ななさんがその上を歩き
水浸しの水不足になってしまうので
ケージに取り付け式のに変更。
ケージに取り付けたリングに
うつわをのせる式っていうのもあって
その方が 水の入れ替えが楽でいいのだけど
カチッとはめる式の方がいいよ・・・
というぷうすけ氏の言葉。
これが正解で

e0025596_13291251.jpg
わざわざ水入れの真下で眠る ななさん。
これで ジタバタ暴れたら大惨事

カチッとはめる式
目安にする印▽が 少し出っ張ってるだけで
中年夫婦には 見えない!
ので、油性ペンで塗って▼にしました。
写真の容器の、上の方にある黒いポチ、それが印です。
細かいことですが 工夫しなくてはいけないことが多いですな。




そして ぷうすけ氏が 
「おいっ!見ろよ!」と いうので見たら
e0025596_13295032.jpg
ひーーー!かわいいーっ!!010.gif (アホ丸出し037.gif

プーさんになりたいお世話係なのでした。
[PR]
by manatsu819 | 2016-06-17 14:08 | *犬のもの | Comments(0)

ななさんの食器


最近のななさん。

ななさんは 相変わらず食べるのが大好きで
お世話係は嬉しい。
しかしながら 食べるのがへたくそになった。

まず、普通に置いたのをひとりで
食べることができなくなった。
フードのほとんどを周りに散らばして 
無い無い!と騒ぐのだ。

なので、お世話係が器を手に持って
ななさんの目の前に差し出す。
目は見えてるはずだし
鼻も いい匂いがするぞ と
わかってるみたいなのに どこどこ?と 探す
ほれほれ!と口に近づけ続けると 
どんな塩梅なのか、突然わかり
ガツガツと 食べ始める。
お世話係は 食器をしっかり持ってないと
落としてしまいそうになる。
ガッチンガッチン音をだして
食器まで食べそうな勢いだ。


フードは
カリカリ少々と缶詰とサプリメント。
時々 アレルギーでもOKの白身魚のふりかけをかける。
このふりかけが ものすごく美味しそうなにおいで
私は、いつか食べてしまうかもしれない…誰か止めて。

そのフードの中に口を突っ込むと
同時に鼻も突っ込むことになるので
鼻の穴に缶詰フードが詰まり
食べているというより溺れてるようで
見ていて苦しそうだった。


どうにか ななさんも自分も
楽になれないかなぁ…と
ペピィさんで こんな食器を買ってみた。


e0025596_4293022.jpg
画像お借りしました!




これが最高❣️だった。
軽いので 持ってて楽。
柔らかいので フードを寄せて集めながらあげられる。
歯があたってもガッチンガッチンいわない。
ついでに ななさんの鼻についたフードを
この食器の縁で そっと取ってあげることもできる。
鼻の穴の中までは無理だけど…
そして 汚れがつるっととれて
洗うのが楽ときた❣️
無駄になるかも・と 不安だったけど
ほんと 買って良かった!


小さめなので 大きいワンコには
不向きかもしれません。
齧ってしまいそうなので 
元気なワンコにも向いてないかも。



[PR]
by manatsu819 | 2016-04-14 19:39 | *犬のもの | Comments(0)

最近のななさん。


もう散歩にいくのもしんどそうになってきました。
歩かせるのもかわいそうで、でも 行かなくなったら
どんどん衰えていってしまいそうで。

今日は スポーツタオル(細長いタイプ)を
ちくちく縫って輪っかにしたところに
ななさんの胴体を通し、お腹&腰が楽になるよう
持ち上げ気味に歩くのを作りました。
輪っかになってるので 持つ方には
使ってない首輪を通して持ち手に。
ななさんには長さはちょうどぴったんこ。
でも 試しに使ってみたけど なんだかな~の出来
ななさんのハーネスのリードと腰タオル、
プラスあんこのリードで 手が3個欲しいかんじ。
ななさんだけなら いい感じに歩けるかも。
あくまでも 「かも」だけど。
あんこは、ひとり家に残すと 
遠吠え大騒ぎになってしまうからな~
まず あんこだけ散歩に行って
帰宅後、ななさんを連れ出し
あんこは 外につないで
家の前を ななさんとちょこっと
行ったりきたりするってのはどうか
・・・などと ひとり頭の中で作戦を練る ^^;

うまく使えるようになったら 写真撮ります。


弱ってきてしまって、淋しいけれど
哀しくはない 不思議な気持ちです。
ななさん、どうしたらいい??って訊いて
やってあげられることを探したり
あーうるさいなー!めんどくさいなー!
でも かわいいなー!!!
そんな毎日。


e0025596_0125011.jpg
右こめかみに毛の渦が出現★
[PR]
by manatsu819 | 2016-03-25 07:07 | *犬のもの | Comments(2)

フカフカ


e0025596_0322731.jpg


今日は割と大々的に
ななさんコーナーの小掃除。
(どっちなんだ!?)

ベッドカバーを洗濯したり
先日買ってきた、1畳位の大きさの
ちょっとフカフカした敷物
(犬用ではない)を敷いたり。

e0025596_0323914.jpg


15年も一緒に暮らすと
犬の好みがわかってきたりして
このフカフカは 絶対ななさん好きだと思う!
と、思ったら 大当たり。
ばあやは うれしい限りでございます。およよ(←泣いてる)

e0025596_0325256.jpg

ベッドに寝ずに フカフカの上で爆睡中の ななさん。
ごはんの台がささってるよ

memo
[PR]
by manatsu819 | 2015-11-12 07:07 | *犬のもの | Comments(0)

あんこブルドーザー


e0025596_25931.jpg

およそ7年もの間、ななあんのカーテンめくりを
押さえてくれていたゾウの洗濯バサミが
ついに壊れました。気に入ってたんだけどな~
洗濯バサミが劣化するんだから
人間も犬も劣化するわけよね うんうん。




先日のこと。
夕方散歩(というより、夕方うろつき)を終え
先に ななさんの足を拭き、あんこの足を洗って
リビングのドアを開けようとしたとき
ドアの向こうに ななさんが立っているのが見えた。
絶対 あんこにもわかっていたと思う。
が、あんこったら ドアをエリザベスカラーで押し開けると
一気に エリザベスカラーの中に ななさんの顔をいれて
すくいあげるようにしながら前進していったのだった。
ななさんは腰を抜かして あわあわしたあと
ゲホゲホ咳をしながら 憤慨し
あんこは ふんっ と首を振りながら
アタイはわるくなーい!と速足で歩きまわり
私は、わー大変 ななさん大丈夫!? と言いながら
笑ってしまってるという・・・そんなことがありました^^;

エリザベスカラーを ほれ!と差し出すと
自分から頭を突っ込んでくる あんこ。
ほんといいこ。外そうとしないし。
だけども けっこうエリザベスを利用してるんですよね
・・・悪の方に。
おやつくれ アタイはここにいるよ
とアピールするときは
エリザベスを人の脚に何度もこすりつけてくるし
PCしている足元で寝るんだけども 
ぐいぐい脚にくっつけてくるので
私は 無意識に それをよけ続け
気づくと なんでこうなる!?
という開脚状態になってるし。
ななさんとすれ違う時
明らかにわざとぶつけてるし。

まぁ ストレス発散してるんでしょうけどね。

早くエリザベスなし生活に戻りたいもんです。
[PR]
by manatsu819 | 2015-11-01 07:07 | *犬のもの | Comments(2)

犬ベッド


ななさんに おニューのベッド購入。
犬のものとしては 安かった♪

決め手は 入口の低さ。
足腰が弱ってしまっているので 段差に弱いから。
これは ほとんど段差無し。
あと 周りのフカフカ。
枕好きのななさん 喜ぶかな?って。

e0025596_15584213.jpg
さっそく寝てます。



最近 仲がよろしくない ななあん。
普段、ゲートで仕切っています。
仕切ってあっても 
「姿が見えると頭にくる」というので(^^;
仕切りに新聞紙をかけて見えなくした
・・・ら 少しは見たいらしく(^^;
怒りながら、新聞紙カーテンをめくって
片目で見てたりするので 部分的に見えるようにしたり。

e0025596_1664834.jpg
ななさんが席を外していても
おニューのベッドに寝たりしない、律儀な あんこ。
(今のところ)



言葉を話さない犬たちに
こんなに気を遣っている 毎日。
少しは 我慢強く、気遣いのできるヒトに
なれているでしょうか わたしは。

わはは。
[PR]
by manatsu819 | 2015-10-13 16:16 | *犬のもの | Comments(0)

e0025596_21315804.jpg
左はヒトのガム。右はイヌのおやつ。
どちらも かわいいパッケージ。



[PR]
by manatsu819 | 2015-05-05 21:28 | *犬のもの | Comments(0)

大当たり


コンビニを出ようとしたとき 
視界の端に かわいこちゃんが飛び込んできた。
『いぬぱん7』というガチャガチャの柴犬だった!!

1回だけ!1回だけだよ!と 自分に言い聞かせながら
ガチャガチャすると


e0025596_2184928.jpg
出ましたー!!


e0025596_219028.jpg
こんにつあ。


e0025596_2191672.jpg
『しばタールサンド』です。


e0025596_2192819.jpg
(あ)にてるけ?


e0025596_2194113.jpg
たまんない~~❤ はぎおに似てる~




・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・

こちらは 友達からのお土産です!
e0025596_21104145.jpg
まめぐい! おむすび 包みた~い❤
[PR]
by manatsu819 | 2015-02-11 21:37 | *犬のもの | Comments(0)

通院と毛布


今日は 久しぶりに診察を受けました。
毛も生えそろって、痒みも減ったので
様子を見つつ 薬の量を減らすことになりました。
アトピーなので 痒みはゼロにはならないと思いますが
今くらいだったら もう十分OKです。

e0025596_19314231.jpg

よかったね~ ななさん。


そして いつもは ぎゃーぎゃーうるさくて
会話もままならないほどの あんこですが
すんごく静かないい子ちゃんだった。
どうしたんだ!? あんこ!!


それから 昨年、アルミシート入りの犬用毛布の暖かさに感激したのですけど
それは 小さめのひざ掛けくらいの大きさでした。

先日 ペピィで 飼い主さんも一緒に・というサイズのがあったので購入してみました。
(こちらはアルミシート入りではないけど)
e0025596_19315221.jpg


片面が毛布、もう片面は布で 犬の毛がつく面積(笑)が半分になっていいです!
そして 布団みたいに大きくて あたたか~い♪
いい買い物しました!
[PR]
by manatsu819 | 2014-11-16 19:54 | *犬のもの | Comments(0)

柴犬の箸置きですよ



e0025596_2317379.jpg
e0025596_23175266.jpg

かわいいでしょう~
ともだちにいただきました^^v  コチラからきたのだ→
[PR]
by manatsu819 | 2014-10-06 23:27 | *犬のもの | Comments(2)