「ほっ」と。キャンペーン

柴 と 生 活 osanponape.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

* 柴犬母娘と暮らした毎日 * 


by nui
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:*日々( 1164 )


ななさんとの時間


『ほぼ日』の、糸井さんと石田ゆり子さんの
対談を読んで ゆり子さんが花ちゃんを
見送ったときの気持ちを知ることができました。
ずっとずっと 気になってた その気持ちに
励まされました。これでいいんだって。

ななさんは わめき続けるのをピタリとやめて
同時に 立つことができなくなり
ごはんも水も 自分では飲めなくなりました。
もう 抱っこし放題です。笑

どうしたらいいのか 迷ってばかりの
お世話係りですが ななさんは
許してくれてるみたいです。

時間を大事にすること を
今 ななさんから 教わってます。

まだまだ いろんなことを
教えてもらわなくっちゃね☺︎


ふとした時に 
おばあちゃんになったな…と
感じるときもありますが
あんこは元気です。






[PR]
by manatsu819 | 2016-07-27 07:07 | *日々 | Comments(4)

きのうは七夕


ご無沙汰してます~
私たちは なんとかかんとか 暮らしています。

ななさんの
朝鳴き+昼鳴き+夜鳴き+深夜鳴きが続き
私は 寝不足+腰痛+イライラで発狂寸前になったりしています。
ふぁっふぁっふぁっふぁ!

今日は 郵便局やら銀行やら
行ってきたのですが 心配で
1時間で帰って来てしまいました。
少しのんびりしてくるのも 気分転換で
また頑張れるようになっていいのですけどね~
どうも だめですわ。
体力落ちてて 疲れてしまったってこともあるけど
でも 少しさっぱりした!

わりと最近のあんこさんと謎の足。
e0025596_16101725.jpg

このウルサイななさんと ずっと一緒にいて
発狂しない あんこ。
犬語を訳したら「うるせーっ!!」って
言ってるようなときもあるけれど
たまに・だよ。 えらいなー。。。
でも 一緒にすると ななさんに襲い掛かるんだよなー
なので お世話係は気遣いが大変。とほほ。


e0025596_1694416.jpg
そして ななさん。
昨年のバースデープレゼントのロープ(ぷうすけ氏チョイス)は
気に入らず、普通の日のプレゼント(nuiチョイス)は気に入ったみたい。
さすが 私。ふっ。



昨日 七夕。
いろんな方々がやってた『願い事メーカー』やってみました。

e0025596_16133217.gif


なんだか

e0025596_16135559.gif


なんだか

まるで ななあん、
それぞれが書いたような気がしてならないのですが・・・
[PR]
by manatsu819 | 2016-07-08 17:16 | *日々 | Comments(0)

またぐ生活


ななさんに痴呆症状が強く出始めて1年。
元々あった 犬用ついたてを
結束バンドで繋げて急きょ作った
ななさんコーナーに不都合が出始めた。
窓の外を見るのが好きだからなーと
窓際にしたのだけど
もう見ても楽しくなさそうだし
日が当たりすぎだし
人間はシャッターや窓の開け閉めや
掃除が大変だし。
いちいちまたぐのが辛いお年頃なわけで


で、ななさんのケージを購入。
あんこと分けないといけないし
まだ よろよろだけど歩けるので
中で歩いていただこうと 広めのにした。
高かったけど😢
しかーし 飼い主のココロ犬知らず。
また泣きわめきが酷くなった~
どうもお気にめさないらしい…
環境が変わると良くないのかな…やっぱり。
でもなぁ

人間たちは もう寝不足です…
頭がおかしくなりそうです。え?元々?



e0025596_185374.jpg
ななさん 早く慣れてください…
人間の赤ちゃん用おねしょシーツ、追加。
小さいの2枚いりだったので チクチクつなげた。


e0025596_186184.jpg
そして あんこは はみ出して寝る。
通り道を塞いでます…


ついたてをまたいだり
犬をまたいだりする生活…



そんな私に ピッタリなおやつ

e0025596_19133163.jpg
噛め!噛むんだnui~!!

イラついたら噛むんだー

[PR]
by manatsu819 | 2016-05-26 19:22 | *日々 | Comments(0)

不思議だね


(私の)病院からの帰り道
そんな距離でもない坂道が 長くてしんどく感じる。

e0025596_2233248.jpg
あんこと歩くと 長くもなくしんどくもない。

なんでだろねー



☐ ☐ ☐ ☐ ☐ ☐ ☐



e0025596_21462930.jpg
12日


e0025596_21472931.jpg
13日
咲いた咲いた
アヤメかな~??



ダッフィーかな~?
e0025596_21483215.jpg
あんこだよ~






☐ ☐ ☐ ☐ ☐ ☐ ☐

e0025596_21541168.jpg


e0025596_21553242.jpg

[PR]
by manatsu819 | 2016-05-14 22:27 | *日々 | Comments(0)

ヒビ、アレコレ


5月8日(日)

珍しくぷうすけ氏が
ななさんの下半身とまるごとあんこを洗う。
毎日拭いていても 臭くなってた ななさん。
洗ったあと、なななさんは
どよよ~ん という感じがなくなったように思う。
元々きれい好きな ななさん。
数か月シャンプー無しは辛かっただろう。
それと同じくらい 洗われるのは辛いのだろうけど。
なので 下半身のみね。



○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

5月7日(土)

オムツをしてても漏れてしまう シッコ。
先日は オムツを取り替えて 抱き上げたとたん
ジャーー とこぼれた。
いつもオムツ交換を見物しているあんこの、
呆気にとられた顔ったら。
その顔見たら 笑うしかなかった。
お~い どこから手をつけたらいいんだ・・・


ベッドを洗っても洗っても追いつかない。
かといって ふとん無しではかわいそうで。
困った。
ん~ と考え、100均で5枚くらい
座布団を買ってきた。
小さいななさんにも小さくて申し訳ないけど
試しに これを使ってね!
使い捨てにすれば お世話係のストレスも減ります。
ご協力を!!

それから オムツの構造をじっくり見て
漏れないようにするには・・・と考える。
そして つけ方をちょっと変える。
コマネチ!コマネチッ!と いいながらつける(謎)

e0025596_17444158.jpg





○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

5月2日(月)

さー ななさん ごはんだよー!
と 短い脚で柵を越え ななさんのもとへ☺
オレンジのうつわを口元に近づけると
ぐわっしぐわっしと食べる ななさん。
おいしい??おいしいっすか??と
もう片方の手で なでなでしながら尋ねたら
大きな水の玉がうつわに落ちてきた。
え!?
ぽろっぽろっ
ななさんの目から 水の玉が落ちる。
落としながら 食べる。

それは たぶん 涙とは違うのだろう。
でも 食べることを喜んでいるみたいで
お世話係は 嬉しかったです。

[PR]
by manatsu819 | 2016-05-09 17:53 | *日々 | Comments(0)

ななさんは 私の隣


e0025596_1347072.jpg

ななさんは ソファーに
人間の子供用おねしょシーツ+新聞紙を敷いて寝ています。
時々動くので落ちないよう注意。
ここにいると とても静か。

オムツをしていても漏れてしまう 今日この頃。
お尻と足の筋肉が落ちてしまったので
オムツがゆるいからなのかな。
ひとつサイズの小さいのを試してみたけれど
サイズはいいのだけど 小さいだけに
吸水量が少なくてNG・・・



おねしょシーツは
ななさんの旦那さん(犬)の弟くん(人間)のおさがり。
買わずに済んで大助かりです。



向こうに見える あんこの寝顔に癒されます^^
[PR]
by manatsu819 | 2016-04-06 14:06 | *日々 | Comments(0)

あんこの誕生日


e0025596_1827142.jpg

こんにちは あんこです。

じつは きのう(23にち)は
あたいのたんじょうびでした・・・

しかし ぬいさんは
あたいのとうちゃんのにんげんのおかあさんからの めーるで
はっ!と きづいたっていう・・・


e0025596_18272160.jpg

そして あたいは・・・

そして あたいは・・・


e0025596_18274169.jpg
はなにゴミがついてるのに きづかないっていう


あんこ 13歳(犬年齢)



かなり前に処分した ななさんのオレンジ色のベッドの毛玉が
どうして今頃 あんこの鼻に? ちゃんとそうじしたまえ by あんこ

[PR]
by manatsu819 | 2016-03-24 18:41 | *日々 | Comments(2)

朝、すんごく久しぶりに
あんこが笑ってくれてました。

あー ななさんのお世話と
叫び声とメソメソ声を聞く一日が また始まった・・・
と、ブルーな気分でいたから気づかなかった。


e0025596_458145.jpg
ボトッと恐竜のおもちゃを落した あんこ。
気づくの遅かったね ごめんよ~


剥がれて、かえって危ないので
ガムテで貼りまくった、
床に敷いた四角いやつ(なんていうの?)
もう やけっぱちだよ

人が来ても 家には入ってもらえませぬ。
なのに ここで見せるのはなぜ?
[PR]
by manatsu819 | 2016-03-01 23:57 | *日々 | Comments(0)

あんこ洗い


ななさんの美脚。

e0025596_15175354.jpeg

ななさんは ヨロヨロなので
シャンプーはパスしてます。
スプレーして拭くだけ の
シャンプーは時々してます。
あと、人間の手にはめて
犬をなでなですると
毛が取れたりするっていうのを
買ってきました。
使ってみて良かったら、また書きます。
書かなかったら、良くなかったか
忘れているか… 最近 物忘れが…(^_^;)

で、昨日は あんこ洗い。
ななさんの世話に気をとられ?
久しぶりになってしまいました。
これはすごいことになるぞ…と
確かに 予感はあった。
しかし これほどとは!ってくらいの
抜け毛‼️
おとなしく洗わせてくれるあんこですが
それでも 不自然な体勢での長時間仕事。
本日 全身筋肉痛です…イテテテ。


[PR]
by manatsu819 | 2016-02-15 15:17 | *日々 | Comments(0)

あんこをさがせ!




e0025596_447967.jpg


なんでそこまでして 私を見るのか謎。
[PR]
by manatsu819 | 2016-02-13 07:07 | *日々 | Comments(0)