柴 と 生 活 osanponape.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

* 柴犬母娘と暮らした毎日 * 


by nui
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:*病院・病気・怪我( 58 )


大雪


ななあん地方、積もりました。

雪かきを終え、家にはいると
ななさん大騒ぎ。
ちょっと待ってよ〜と
途中だったごはんを食べ
ふと気づくと静かな ななさん。
そして ななさんの足が
にょっきり見えた。
そ、そんなバカなー‼︎

え⁇
e0025596_13235632.jpg
新聞紙、駆使してます…



e0025596_13251704.jpg
(あ)あんしんしてください

e0025596_13254461.jpg
(あ)いきてますよ



そうだけどさ… 焦るんだよ〜 ^^;


⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎

昨日は お二方とも ワクチン。
あんこ 爪切り。さっぱりした〜〜
ななさんも 少し切っていただきました〜
ななさん、体重が5.7kgになってしまいました。
快食快便、でも痩せる…
痴呆の特徴だそうです。
でも、生きてるからいいよ ^_^



[PR]
by manatsu819 | 2016-01-18 13:15 | *病院・病気・怪我 | Comments(2)

e0025596_15454540.jpg
エリザベスカラーが作るオーロラみたいな光。


e0025596_15471152.jpg
だいぶきれいな顔になった あんこ。

↓ の頃と比べたら よくわかった!
★冷めた目のあんこ

皮膚病がひどいときは 
写真を撮るのもかわいそうな気がして
撮らなくなってしまうのだけど 
撮っておくとわかることがありますね。
来年の、参考と覚悟になります。



顔や耳のお手入れをするとき
「あんこは きれこちゃんだねぇ!」
と言いながらすると うっとりする あんこ。
(「きれこ」とは「綺麗な子」という意味です)
褒めると 大抵のイヤなことは我慢してくれます。
[PR]
by manatsu819 | 2015-11-13 07:07 | *病院・病気・怪我 | Comments(0)

オムツ問題



ななさん、認知症かもしれないと思っていましたが。

そうかもしれないけれど、

また 皮膚が大変なことになっていまして
それで 大騒ぎしていたのかもしれない・・・
しゃべってくれればいいのにのぅ

●●
オムツ問題。

通販で(送料無しにするために大量に)買ってみた安いオムツ。
1枚 27円。
お尻の穴が丸見えで、あまり意味がないような(笑)

次に安くて手に入りやすいのは 1枚58円。

いちばん しっかりしてていいのは 1枚 100円くらい。

1か月 いくらになるのか・・・
怖いので 計算しません~~




うさぎのしっぽみたいに写ってる あんこのしっぽ。
あんこもまた、人から見えないところが真っ赤だったりする・・・

e0025596_1520171.jpg
人間のスリッパは 100均愛用中♪
いいですよ これ。


オムツ いちまいとおなじ値段っていう。

[PR]
by manatsu819 | 2015-06-12 16:04 | *病院・病気・怪我 | Comments(0)

老犬仕様の部屋作り


少し間があいてしまいました。
ご無沙汰です❗️

連休明け。
ななさんが ほとんど歩けない状態になり
ゴハンも食べなくなってしまいまして。
ひと月も経たないうちに600gほど
痩せてしまったので 強制的な流動食も
考え始めました。
が、頑固な ななさん。
ますます食べなくなりそうな気が。
なので 様子をみつつ マッサージなどを
していました。
散歩は カタツムリくらいの速度で
歩いたり抱っこしたり。

フローリングの床が滑りやすく
開脚して起きれなくなってしまうので
大急ぎで 床にピタッと張り付く感じの
マット?を買ってきて敷き詰めたり。
(すごく歩きやすそうです)
私の通院日があり、長時間留守番になるので
歩き回って怪我をしないように
仔犬時代のケージも出してきました。

そんな作業をしていたら 昨日なんとなく
ななさんの足に力が入ってきた気がするな〜
と思ったらゴハン… (というか オヤツ) を
食べ始めました。やった❗️

e0025596_23305462.jpg

e0025596_23311900.jpg
ななさんが具合いが悪い時は
くっついてた あんこ。
でも 今日から 口喧嘩再開


e0025596_23330286.jpg
こんなのあるんですね〜
栄養のありそうなものを買ってきました。
右のスィートポテトは やっと食べてくれた オヤツ。


⚫︎
ななさんの食べ残しを コソコソ食べてる
あんこは どんどん重くなる予感が。

e0025596_23321655.jpg
(あ) あははははー





少しでも長く、楽しい犬生を送れますよう。



[PR]
by manatsu819 | 2015-05-16 22:56 | *病院・病気・怪我 | Comments(0)

ななさん 病院通い


ななさん しばらく体調がすぐれず。
28日朝 とても具合が悪くなる。

かかりつけの病院 → 以前 紹介されて手術してもらった大きな病院で検査


病院が移転して、はじめて。
新しい建物は綺麗で 気持ちいい。
そして いたるところが
とてもよく考えられて造られてるな〜という感じ。
不安な気持ちも和らげられる。建物って 大事だね。


検査は 1時間ほどかかるということなので
あんこと病院の周りを散歩してコンビニで飲み物を買う。


e0025596_425417.jpg

ペットボトルカバーのおまけにつられましたよ。
あ、夕焼けが綺麗 ( 撮って気づいたっていう )



結果、少し悪い数値はあったけれど
とても悪いところはなく、一安心。

脱水状態を良くする薬、吐き気止め
腸や胃の働きを良くする薬、などの点滴をして帰宅。


3日ぶりくらいに
ガツガツ食べて、寝た。(苦笑)
e0025596_4272695.jpg
(な)ぐがー

後ろ足の筋肉がだいぶおちてきてるそう。
人間でいうと80歳くらいだから 当然だし
一緒に暮らしていて わかっていたのだけど
あまりにも あっという間で
ついていけてないお世話係のココロ。




●●●
そして コチラ
苦手な犬がいっぱいで 恐怖に怯える あんこさん。

e0025596_4293783.jpg

自分だって犬のくせに(≧∇≦)
[PR]
by manatsu819 | 2015-04-30 00:36 | *病院・病気・怪我 | Comments(4)

眉毛犬始めました。


e0025596_21000297.jpg

あんこ〜
これ以上 引っ掻かないでね (ー ー;)




[PR]
by manatsu819 | 2015-04-15 20:59 | *病院・病気・怪我 | Comments(0)

あんこさん


あんこ 病院。
結膜炎も良くなり、何事もなければ 終わり。
エリザベスもはずす。
よかったね〜 イイコだったね〜

e0025596_22215859.jpg
(あ)おかけさまで。



そして、スポーツ観戦する私を
あんなに怖がっていたあんこが
まったく怖がらない今日この頃。

e0025596_22330998.jpg
(な)やっとおとなになったのかな056.gif


スマホから初投稿…


[PR]
by manatsu819 | 2015-03-28 22:03 | *病院・病気・怪我 | Comments(0)

結局は ななさん


いやはや。

あんこの足(爪)は思ったよりも重症でした。
(病院に行った)
やはり 歩いて行ける距離に動物病院がないのは・・・
カート(乳母車みたいの)買うかな。

さっきも散歩後 足を洗って、怪我の手当てをして
お次のななさんの足を洗い、部屋に行ったら床が血だらけ!
なんでなのー!?と あんこを抱っこして
患部をそっと押さえて薬を縫って
抱っこしたまま床を拭いて。
その間 なぜか喜び邪魔をしまくる ななさん・・・

あんこは我慢強くて あまり騒がないので
目薬も 怪我の手当ても 大変じゃないのに
大変にしてるのは ななさんっていう・・・^^;



外が暗くなったので シャッターを閉め
犬を踏まないようにしなくては、と 目を凝らしながら
電気のスイッチ方向へと歩く途中
足元に 犬らしきものが見えた。
人間の足元の、次の1歩にすっと来て動かないななさんか!?
と思い (いつもそうなのです)
「どーいて!どいてっ!」と 言い続けたが どかない(怒)
「ったく も~~~っ」と目を凝らすと 
それは ななさんに転がされたゴミ箱だった。
「なんで 犬の胴体くらいの太さなんだよっ!」と 
ゴミ箱に毒づいたあとで大笑い。
ゴミ箱を叱り続ける自分。情けなさすぎる。
[PR]
by manatsu819 | 2015-02-09 19:00 | *病院・病気・怪我 | Comments(0)

犬に目薬



それは かなり大変なことだと
うわさに聞いていた。

はじめ あんこには 仰向け抱っこして さしていた。
観察していると 暴れるには暴れるけど
目薬自体はそんなにいやではないような。
むしろ抱っこがいやなのでは?
そして ときには 目薬をさすと同時に
ウン〇が ぽんぽん★と飛び出すことも!!
飼い主たちが大騒ぎだった。

ためしに、洗面台の上で つけてみた。
あれ?というくらい なんでもなかった。


そして 今では・・・

e0025596_1339566.jpg
エリザベスをつけたまま、ゆったりと寝ころんだ状態で ぽとり♪

なんなんだろう。これは。

あんこ チミは完璧だ。素晴らしい犬だ!


e0025596_13392939.jpg
(な・左)すんだか? (あ)あいよ。かあしゃん。


e0025596_13394731.jpg
(な+あ)じゅんびはできてますよ!!


目薬の後には イモ。
そうか イモの威力はスゴイな、と思いながら
イモの準備にうつる飼い主です。


ちなみに ななさんは 高貴な犬なので(笑)
頭をなでられることさえ拒否します。


そして飼い主は 大人になるまで目薬をうまくさせませんでした~
[PR]
by manatsu819 | 2015-01-22 13:57 | *病院・病気・怪我 | Comments(0)

ミニカー、あんこ


友人に教えていただき^^/  ついに・・・

e0025596_148143.jpg
買ってしまいました!!
東海バスのミニカーと 『ばすかん』を。
うれし~



・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・

そして
e0025596_1481450.jpg
あんこなのですが。
向かって左、あんこの右目が しばらく前から シバシバしてまして。
昨年 肌の調子が悪くなったとき あんこは目の周りがただれていたので
またかしら?と 周りを拭いたりしていたのです。

そのうち あんこが やたら ななさんを怒るようになり。
大ゲンカを2度ほどして しょっちゅう うーうー唸っていたのです。

ワクチンの注射で病院に行き、診てもらったところ
大分前に眼球が傷がついていて それは治ったようなのだけど
その傷跡がおかしなことになっているようだということでした。

そこで 合点がいきました。

あんこは 避妊手術のときもそうだったのですけど
具合が悪いと 治るまでひとりでいたい。
母であっても ななさんに目の前を通られるだけで嫌なのです。
で、「あたい、おこってるんだよ!」と うーうー唸ってサインを出しているにも関わらず
耳が聞こえない ななさんは「どした?」と 見に行ったりする。
で、 「こないでー!」と 喧嘩になっていたのかも。 

e0025596_1483675.jpg
(あ・)たぶんそうです。 (な・) アタクシ、コートをかってもらいましたよ。

で、目薬生活が始まりました。
抱っこして、目薬をさそうとすると やめてやめてと
人間の手を抑え 多少暴れますが
「まて!」といわれると待ってしまう あんこ。
「お~い~も~だ~よ~」の魔法の言葉も効き目があり
ありがたいことに あまり苦労はせず 
一日3種類、4回(7滴)させています。
ほっ。

傷をつけたのも気が付かなくて
かわいそうなことをしてしまいました。反省。

e0025596_148517.jpg
病院の帰り、車内からみえた富士山。
[PR]
by manatsu819 | 2015-01-14 14:51 | *病院・病気・怪我 | Comments(2)