柴 と 生 活 osanponape.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

* 柴犬母娘と暮らした毎日 * 


by nui
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:*犬ごはん( 9 )


芋切りバサミ


普通のキッチンバサミですが。

商品入れ替えの為 束にして安売りしてた
サツマイモおやつが とんでもなく固い。
くーっ! うおー!いたいっ!
…と ひとり わめきながら
小さく切って タッパに入れる。
愛だわ。愛よね。愛ですとも。(うなづく)

e0025596_21222435.jpg
ななさんには固いから あんこへの愛 ❤︎

e0025596_21332912.jpg
(な)ワタクシにはやわらかいのをよろしくね



[PR]
by manatsu819 | 2016-01-27 21:21 | *犬ごはん | Comments(0)

ブタくさい指


アレルギー除去食を始めてから ひと月経ちました。
ななさんの肌の具合は 良くなってます。
手作りごはんにしてから あまりオヤツを欲しがらなくなりました。
不思議。 その1食で満足するからかな?

ところが今度は あんこの肌が悪くなってしまいました。
始まりは 右目 上まぶたの縁にデキモノができてから。
それが気になって 顔を掻くうち顔のあちこちが傷ついて
炎症を起こしているのか ... あ、これは素人判断。
散歩中も 顔を掻くので 油断も隙もあったもんじゃありません。


ここに引っ越してきてから みんな困ったことばかりです。
なにかあるのだろうか?こわい~


で 元気だったころの あんこ。
e0025596_19475965.jpg




e0025596_1948487.jpg

きれいになったら しゃしんうつしてねー! と いってます。 ( ほんとか? )




ところで。
先日 ぷうすけさんに 豚肉を茹でてもらいました。
くせーくせー うるさかったです。
肉好きでも 臭いんですね。
私は、といえば 慣れたみたいです。
洗っても ブタ臭いこの指。^^;
[PR]
by manatsu819 | 2012-11-19 20:02 | *犬ごはん | Comments(4)

お世話係 工夫する


e0025596_15392312.jpg




〝 きんとん 〟に 改名するかい?
[PR]
by manatsu819 | 2012-11-12 15:41 | *犬ごはん | Comments(0)

( 私が チーズ焼きで食べようと思ってた ) かぼちゃを差し上げてみました。

お気に召したそうです。ほっ。 ( ← どこかのCMみたい )

どうやら 最近の ( 安い )サツマイモのパサつき感が

お気に召さなかった模様。



イモの違いがわかる犬、それは ななさん 。

e0025596_23273674.jpg
( な ) てへぺろ!



今度 サツマイモをブタの茹で汁で煮てみます~
[PR]
by manatsu819 | 2012-11-10 23:42 | *犬ごはん | Comments(0)

肉の香り


ななさんが食物( 添加物? )アレルギーかもしれないということで
手作り食をすることになりました ...

サツマイモと豚肉です。

具合が悪い ななさんですが 心なしか
カリカリフードより 嬉しそうに食べているようです。

あんこも ちょっと足される肉とイモに大喜び。
最初 なんと、ワフワフ 吠えながら食べていましたよ。

なんていったって サツマイモですからね。



ところで。
私は 肉がニガテ... というか 食べられないのです。
スパイスが入っていて 噛み心地も違うからか
ソーセージやハンバーグは好きなのですけど。
そのことを すっかり忘れて 豚肉を茹でながら
とんでもなくブルーな気分になってしまったのでした。

ダメかもしれない ...

e0025596_2337213.jpg
ななさん 時々、猫みたいな声で 叫びます。

痛いからなのか ... わからなくて悩みます。。。

絶対 治すぞー!
豚肉 茹でるぞー!
[PR]
by manatsu819 | 2012-10-13 07:07 | *犬ごはん | Comments(4)


おとといの夜のこと。

ななさんが なにか食べている夢をみていたらしく
本当に食べているみたいに
むしゃむしゃ ぱくぱく ごっくん ぺろぺろ
・・・舌鼓までうっていた。眠りながら。


おなじように眠っていた あんこ。
最初 ぱちっと目を開け。
ぼーーっと 音だけ聞いていた。
その後 頭をちょっと上げ ななさんのほうをみたが
そこからは ななさんの顔はみえない。
あんこ 相当眠かったのか 頭を下ろし
しばし ぼーーっとしていた。
が、ななさんのむしゃむしゃが
あまりにもリアルなのにたまらなくなったらしく
むっくり立ち上がると よろよろと歩いていき
寝ているななさんの口元を確認していた。

ぶぶぶ・・・



e0025596_11361643.jpg
手前が ななさん。



犬フードをあげるときは
ななさん、あんこの順であげるが
ななさんは すぐに食べず
自分のうつわに入っていない
何かおいしいものが
あんこのうつわに入っていないか
確認後 食べる。



そんな ちょっぴりイヤシイ
柴犬母娘(飼い主似)です。
[PR]
by manatsu819 | 2009-05-12 11:43 | *犬ごはん | Comments(0)

e0025596_13524080.jpg犬ごはんを変えてから 半年くらい経ちました。
かなり長い間 お腹がゆるい感じでしたけれど
(フードの切り替えのときの症状です)
気がつけばすっかりいいのを
出してくれるようになってました。
いや~ 嬉しいです。
動物は言葉でいえないから
人間はソレで一喜一憂です。 
以前は 夏、食欲がなくなっていたのだけど
今年は 毎食嬉しそうに食べます。

犬も人も 快食快便。
小さなことを喜べる毎日を過ごせることが幸せですね。


おかげさまで。(あ)
[PR]
by manatsu819 | 2007-08-09 23:03 | *犬ごはん | Comments(0)

犬ごはん変更


e0025596_428211.jpg

犬ごはんを変えるため 数日前からふたつのメーカーのフードを混ぜている。
変更後のフードの割合をだんだんと増やして、前のフードは減らしていく。

ななさん 今度のフード(吉岡油糧デス)がとても気に入ったらしく
ちまちまと吉岡さんだけ選んで食べて
犬茶碗の中には 今までのフードが見事に残されていたりした。
でも 残したからって その分、吉岡さんをあげたりしないので
結局食べるのだけど。
「今度のうまいデス」と 教えてくれているのか。

ななさんを見ていると 犬って好きなもの順に食べるんだな~と
なんとなく尊敬・・・というのだろうか そんな気持ちになる。
私は いじいじとした 好きなものは最後に派だから
そんな 潔いことはできない。
でも もしかしたら 犬は、とっとと食べないと
『誰かさん』に奪われたりするかもしれないっていう
危機感が 脳にインプットされているのかもしれない・・・とも思う。

e0025596_4414227.jpg
この『誰かさん』は順番関係なし。

[PR]
by manatsu819 | 2007-02-08 05:28 | *犬ごはん | Comments(2)

犬ごはん


e0025596_2014559.jpg

豚ひき肉・キャベツ・卵・ヤギミルク・パン粉で 味付け無しの肉団子。
冷却中。
自分たちのごはんのおかずだとわかるらしく、そわそわの ななあん。
犬茶碗に(1コを崩して)盛り付け、両手に持つと
足元で真っ直ぐ見上げて シャキ~ンとオスワリ。
「ごはんごはん!」の掛け声でそれぞれの場所まで走ります。(^O^)
[PR]
by manatsu819 | 2006-04-12 20:14 | *犬ごはん | Comments(0)