柴 と 生 活 osanponape.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

* 柴犬母娘と暮らした毎日 * 


by nui
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:*避妊手術メモ( 9 )



昨日のお尻はななさんなわけでして。

ずいぶん ななさんもぽっちゃりしたな~って思います。

久しぶりに会う犬友達の方には 
「ななちゃん 太ったねー。前は ガリッガリッだったものね~」とよく言われます。
ほんと 細かったから。ごはん あげてないみたいに。(笑)
毛が抜け変わる時期には はげはげ状態になってしまい
しっぽはヒモみたい。
どうしたの~?って よくいわれました。

e0025596_3461078.jpg

避妊手術をしてから 
今回がはじめての
毛の抜け変わる時期だったのですが
はげはげにならなくて 
いい感じで抜けかわりました。
ななさんにとって こんなの初めて。
私は嬉しいよ!

お乳が出て 腫れたりすることもなくなったし。

手術してよかったと 思っています。
                 



あ~ぁ、わたしのボールちゃん。よしよしだよ~

[PR]
by manatsu819 | 2006-08-09 23:19 | *避妊手術メモ | Comments(0)

3日目です


e0025596_18203533.jpg

ななさん、良くなってきています。
私も10数年前 ちょっとした手術をしたのですが、
麻酔から覚めた時は「う!」と思ったけど 日々良くなり、
なんとかなるもんだなぁ!と実感したものでした。

人間が“日々”だとすると  犬は“時間”の単位で 回復しますね。
すごいなー、と思いつつ 生きる長さと比例してるのか…と気付くと 寂しくなります。

ちくちくしたシャツプラスハラマキはすごくいいです。
あと二組位ほしかったな。
犬も服があった方がいいですな。
ハラマキは人間の子供用でもいいですね。


ハラマキだけにして目を離すと やはり傷をペロペロ。
エリザベスちゃんをつけても さほど嫌がらない。
不思議だ・・・。超神経質な ななさんが。

顔が痒い時は カイカイしても 足はむなしく空振りしている。
気の毒に思って 「ここですかい?ここですかい?」と
掻いてやるが そこではないのか 掻き方がへたなのか
気に入らない様子。すみませぬな~
(今日は『大奥』??)
[PR]
by manatsu819 | 2005-11-16 18:20 | *避妊手術メモ | Comments(0)

ちくちく


e0025596_19304797.jpg

ななのイッチョウラのミニチュアダックス用Tシャツに
オレンジ色のハラマキをチクチク縫いつけた。
これで傷口のほとんどがカバーされる。
見ているとエリザベスちゃんがなくても舐めないもよう…。
が。実は 着せたらば 固まっていた。
あんた…。
心を鬼にして 放っておくこと40分くらい。
なんとか横になった。
う~ん…エリザベスちゃんのほうがいいのかい?   


* おやつのラムボールをあんこにあげようと
   冷蔵庫をがさがさしていたら ななさん やってくる。
   ヨーグルトのときも やってくる。
   散歩の準備にも 乗り気。
   30分くらいでひきあげる。2匹とも ウン無し。
[PR]
by manatsu819 | 2005-11-15 19:30 | *避妊手術メモ | Comments(0)

朝です。


e0025596_8253178.jpg

結局居間で寝てしまいました。すっかり犬のnuiです。あは。
起きてきた夫と入れ替わりで寝室へ。
再び変な音で起きた。
ななさんはエリザベス&腹巻きなのに 傷の所を舐めていたー!
おちおち寝てらんない~(>_<)
[PR]
by manatsu819 | 2005-11-15 08:25 | *避妊手術メモ | Comments(0)

夜中です


いつも 私の足元の犬用ベッドで眠っているななさん。
今晩は心配なので ななさんの方を頭にして眠った。
が、パカポコ音がして目覚める。
エリザベスちゃんが いろんなところにぶつかっている音だ。

どうも寝る形が定まらないらしい。
鳴いたりはしないのだけど。
痛いというより 傷が気になって 舐めたくて仕方ないのだろう。
立ったまま 黒豆のような瞳で じーーっと見つめてくる。
撫でてやると震えている。

このままでは 夫・ぷうすけ氏も起きてしまうから
居間に行こう。と決めて立ち上がると
やはり あんこまでくっついてきた。
そうなるだろうと思った。

只今 2匹とも ホットカーペットにくっついて眠っている。
私は 眠れるかな~?
『あいのり』見て、寝たんだから・・・2時間くらいしか寝てないぞ~~

でも まあ 嬉しい悲鳴だな。
ななさん 元気になってきてるんだから。
[PR]
by manatsu819 | 2005-11-15 02:53 | *避妊手術メモ | Comments(0)

おかえり!


夕方6時前に帰宅。
そのまま 短い散歩。
なな 長~~~いシッコをする。
我慢してたんだね。

薬入りごはんを用意したら とことこきて
パクパク食べてくれた。
嬉しい。

ホットカーペットの上で私が横になると
なんとか横になり ぴったりくっついて 
いつものように 足をパカッと開き お腹をなでろ~とする。
これも嬉しい。

人間もごはんを食べるため起き上がると
なんと ソファーに飛び乗る!
それから グーグーいびきをかいて眠る。
昨晩 添い寝?してくださった先生が言われることには
ななは ほぼ眠っていないということ。
ずっと ヒンヒン鳴いていたそう。
痛いわ 家ではないわ 家族はいないわ・・・の
ヒンヒン気分だったのだろうな。
昨日の夕方のななさんは 地獄に落ちた犬のようなだった。
今だからいえるけど。

ななさんの場合 透き通ったエリザベスカラーの方がいいとのこと。
そうじゃないと 自分ではずしてしまったそうだ。
今のところ 眠くて仕方がないらしく 
エリザベスちゃんのことは 我慢ができるらしい。

あんこさん 食欲と水飲みの量 戻る。
やっぱり変だったのね。
でも ななさんには近寄らない。びびってるような。
昨年の自分を思い出すのか?

応援してくれた 梅三くん ありがとう!!

e0025596_20101762.jpg
        スケスケエリザベスちゃん&ハラマキ姿で ごはんを食べる ななさん。
        長い長い一日半でした。。。。。
[PR]
by manatsu819 | 2005-11-14 20:14 | *避妊手術メモ | Comments(0)

いっぴきさんぽ


e0025596_11445476.jpg

ななを見舞った後 あんことさんぽ。楽ちんすぎて変です。ななは昨晩よりずっと 顔色?が良かったです。ほっ。
[PR]
by manatsu819 | 2005-11-14 11:44 | *避妊手術メモ | Comments(0)

11月13日(日)

夕方。
夫が仕事から帰ってきて 一緒に病院に行く。
ななに会う。
病院に入ったときから ななが悲しそうに鳴く声がしていた。

エリザベスカラーをして 鳴きながらじっと見る。
子宮は綺麗だったけど 卵巣がとても小さかったとのことだった。
そして 痛みに敏感なタイプとのこと。(だと思った。)

痛そうで かわいそうでたまらなかったけど
できることなら代わってやりたいくらいだけど
きっと あとで良かったと思えると信じてるから。
手術してよくなるであろうことを考えるようにする。
なな、もうひとがんばりだ。

一日中ほとんど何も食べなかったあんこさんも ごはんを食べる。
散歩に行くと ななを探すような仕草を見せる。

明日の午前中 また病院へ行く。
状態を見て すぐに連れ帰るか 夕方にするか決めることに。
連れて帰ったら どこにも出かけられなくなるから夕方になるかも。
食料品など買いだめしておかないと。
[PR]
by manatsu819 | 2005-11-13 20:57 | *避妊手術メモ | Comments(0)

11月13日 日曜日 晴天

今日は ななの避妊手術。
昨晩の8時より 絶食絶飲。
あんこにも付き合ってもらう。

朝 「水が飲みたいよ・ごはんは?」と
ななが台所で ちょこんとお座りして私を見る。

9時15分 病院に着く。
先生が 丁寧に説明してくださる。
その間も 不安そうに鳴くななさん。
私ときたら ななの毛布とおもちゃを持ってくるのを忘れる。
先生にななのリードを持ってもらい
あんこと 病院を後にする。
ななの鳴き声が聞こえ ぐっとくる。
手術に関しての書類にサインすることと
病院を出るとき、どうにも辛いものだな・・・と
思いつつ 歩いていると
あんこが何度も後ろを振り返る。
しまいには 立ち止まって 振り返ったまま動かなくなる。
が、なんとか歩き出し帰宅。10時くらい。

私もあんこも 飲まず食わずだったので
少しご飯を食べたが 美味しくない。
あんこも食べない。
ふたりで落ち着かない気分で 悶々とする。
ななの毛布とおもちゃを午後持って行くと言ったのだけど
やっぱり持っていこう!と 再び病院へ向う。
(途中 裏の神社でお祈りをする。)
助手の方に毛布などを そっと手渡す。病院は静かだった。
なな 落ち着いたのかな・・・?
てくてく歩いて帰宅。11時過ぎ。
道路は奥多摩に紅葉狩りに向う車で混んでいた。
ああ、そっか 日曜日なんだ、と気づく。
家に帰ると あんこは何も食べず爆睡。
あんこは足を洗っている時 
「午前中だけで3回も散歩行って 足洗ってるよ アタシ」って
思ってるような 思っていないような 変な顔をしていた。

午後3時頃 病院より電話。
20分ほど前に 手術が終わり覚醒したのだけれど
鳴いて鳴いて 興奮していたそう。
静かになって電話をくださった。
エリザベスカラーをすると 固まってしまってだめらしい。
(だと思った。)
後ほど Tシャツとハラマキを持っていく予定。
ウチの犬達は服を着ないので あんこの断乳のときに
ななに買ったTシャツ1枚しかない。これで間に合えばいいけど。
ハラマキは2枚あるから平気かな。
しばらくは 傷を舐めないよう 見張るしかないな~
ななは しつこく舐めるタイプなので大変だな。
[PR]
by manatsu819 | 2005-11-13 11:24 | *避妊手術メモ | Comments(0)