人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避妊手術 (なな) その1 

11月13日 日曜日 晴天

今日は ななの避妊手術。
昨晩の8時より 絶食絶飲。
あんこにも付き合ってもらう。

朝 「水が飲みたいよ・ごはんは?」と
ななが台所で ちょこんとお座りして私を見る。

9時15分 病院に着く。
先生が 丁寧に説明してくださる。
その間も 不安そうに鳴くななさん。
私ときたら ななの毛布とおもちゃを持ってくるのを忘れる。
先生にななのリードを持ってもらい
あんこと 病院を後にする。
ななの鳴き声が聞こえ ぐっとくる。
手術に関しての書類にサインすることと
病院を出るとき、どうにも辛いものだな・・・と
思いつつ 歩いていると
あんこが何度も後ろを振り返る。
しまいには 立ち止まって 振り返ったまま動かなくなる。
が、なんとか歩き出し帰宅。10時くらい。

私もあんこも 飲まず食わずだったので
少しご飯を食べたが 美味しくない。
あんこも食べない。
ふたりで落ち着かない気分で 悶々とする。
ななの毛布とおもちゃを午後持って行くと言ったのだけど
やっぱり持っていこう!と 再び病院へ向う。
(途中 裏の神社でお祈りをする。)
助手の方に毛布などを そっと手渡す。病院は静かだった。
なな 落ち着いたのかな・・・?
てくてく歩いて帰宅。11時過ぎ。
道路は奥多摩に紅葉狩りに向う車で混んでいた。
ああ、そっか 日曜日なんだ、と気づく。
家に帰ると あんこは何も食べず爆睡。
あんこは足を洗っている時 
「午前中だけで3回も散歩行って 足洗ってるよ アタシ」って
思ってるような 思っていないような 変な顔をしていた。

午後3時頃 病院より電話。
20分ほど前に 手術が終わり覚醒したのだけれど
鳴いて鳴いて 興奮していたそう。
静かになって電話をくださった。
エリザベスカラーをすると 固まってしまってだめらしい。
(だと思った。)
後ほど Tシャツとハラマキを持っていく予定。
ウチの犬達は服を着ないので あんこの断乳のときに
ななに買ったTシャツ1枚しかない。これで間に合えばいいけど。
ハラマキは2枚あるから平気かな。
しばらくは 傷を舐めないよう 見張るしかないな~
ななは しつこく舐めるタイプなので大変だな。
by manatsu819 | 2005-11-13 11:24 | *避妊手術メモ | Comments(0)

* 柴犬母娘と暮らした毎日 * 


by nui