人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術



6月の中~下旬くらいからできていた
ななさんの鼻筋のできもの。
本犬は気にもしないでいるようすだったのですが
良くなる気配もないので かかりつけの先生に
腫瘍科のある大きな病院を紹介していただき、受診。
やはり そのものを取って検査しないと
良性か悪性か わからないということで
昨日、切除手術しました。
10時に診察、午後手術ということで ななさんをあずけ、
6時半に迎えに行きました。
検査結果は10日ほどかかるので まだ心配ですが
とりあえずは 何事もなく終わって 一安心です。
麻酔が心配でした。

体のほうにできていたのなら
全身麻酔でなくても良かったらしいのですが
なんといっても目の前を切られるのですから
犬が黙っているはずもないので 全身麻酔に。
迎えに行くまでの時間
「あ~気絶しているときに歯垢を取ってほしいといえばよかった~」と
後悔したのですが、家に帰り ななさんをなでながら
「ほんと取ってもらえば・・・」
と、見たら「あれ!?きれい!」
とってくださっていたようです!
ありがたいです~~(涙)
今まで 何度か歯磨きをしようとしたにはしたのですが
ななさんの犬汁攻撃(よだれを ぺっぺっととばしまくる)に
私が負けて しないでいたのです。
せっかく綺麗にしていただいたのだし
これから頑張ってみようかなと思います。
ななさん 犬汁とばさないでよー!



手術_e0025596_1121665.jpg
今朝のななさん。ちょっと痛々しいけど 昨日より腫れがひいたかんじ。
といいますか、昨日腫れてたのねって なんとなくわかったっていう感じ。

手術_e0025596_1283310.jpg
お昼のななさん。糸の存在が目立ってきたかな。
どんどん良くなってる気がします。

手術_e0025596_1284896.jpg
(な)いとをとったら きずもわからなくなるわさ。


手術_e0025596_1285978.jpg
(な)それまでは さつえいは こっちほうこうからね。
じょゆうですから。おねがいよ、ばあや。




ななさんを迎えに行った時 私とあんこは
車の中で待っていたのですが
偶然、近くの部屋の明かりがつき カーテンの隙間から
処置をされているななさんが見えたのです。
おもわず、「元気だー!」と、じっと見ていたら
とても優しくしていただいていて それが とっても嬉しくて
涙がちょちょぎれそうになりました。
なんなんでしょうね、この気持ち。
犬なんですけど それはわかっているのですけど
やはり家族、なんですよね。
自分の家族が 親切にしていただくのは
うれしくて ありがたい。

年を重ね 坂道がきつそうだったり
まぁ いろいろありますが
だいじなだいじな ななさんとの時を
だいじにだいじに 過ごしたいとおもいます。


ということで
五七五は ちょっとおやすみ。^^
Commented by フク at 2010-08-09 11:13 x
処置されている ななさんを見てるときの様子が 目に浮かぶ(泣)
結果待ちというのは どうにも落ち着かないけれど、
無事手術が済んで良かった!

うちのニャンズは 全然病院に行かないので、
早期発見できそうもないのが 不安です・・・。
Commented by manatsu819 at 2010-08-09 20:47
○フクちゃん
どうもありがとう 無事終わりました~
手術、するまでが嫌だよね。
大きな病院は 歩いてはいけない距離なので
できるだけ早く予約とって行ったよ。
早ければ早いほどいいものね!
あとは いい結果を祈るのみです。

とにかく体をいじりまくるべきだよ~^^
私は 犬にべたべたする方だから すぐ見つけるみたい。
ネルハルは夏バテしてないかい?
犬と猫とどちらが暑さに強いのかしらね?^^
by manatsu819 | 2010-08-08 13:02 | *病院・病気・怪我 | Comments(2)

* 柴犬母娘と暮らした毎日 * 


by nui