人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編 シッコ採るには コレ便利


昨年はあんこ、先日はななさんと
連続膀胱炎の 我が家のお二方。

ななさんのシッコを採るにあたって、動物病院の先生から
便利な道具を教えていただきました!


用意するのは 紙コップとハサミ。

番外編 シッコ採るには コレ便利_e0025596_1883856.jpg
この線のところを切ります。
マジックで書きましたけど ほんとは書かなくても大丈夫だと思います。
途中でもっと深くしよう!と思い、ちょっと書きすぎていますが気にしないでね!うふ。


番外編 シッコ採るには コレ便利_e0025596_1885052.jpg
カップの紙と紙のつなぎ目が
持ち手になるところになるようにします。
(強度があるため)


番外編 シッコ採るには コレ便利_e0025596_189562.jpg
横から見るとこんなふう。


番外編 シッコ採るには コレ便利_e0025596_1891640.jpg
持ち手を倒して ひしゃくのようにします。
シッコをはじめたとき ささっとオマタの間に差し込みます。
「ん?」という顔をしますが 途中で止められないみたいで 成功です。v^^
その後は シッコを注射器やスポイトで吸い取って容器に移します。


先生は 膀胱炎になったネコちゃんの飼い主さんから、
その飼い主さんはネットでみて、の情報だそうですけど
こういう情報はありがたいものだな~と思いました。
紙コップは 動物病院の人間のアクアクラ○かな?コーナーのを
お言葉に甘えていただきました。助かりました~



カップの切り取った部分は
ヘアバンドとしても つかえます!
番外編 シッコ採るには コレ便利_e0025596_18535024.jpg

自分だったら大騒ぎ の ななさん(右)と
角刈りなのに ヘアバンドしている あんこ。



by manatsu819 | 2009-12-22 18:33 | *ちょっと工夫 | Comments(0)

* 柴犬母娘と暮らした毎日 * 


by nui